ここから本文です

地方で、介護福祉士の仕事をしていますが、東京に出て生活してみたいです。東京は...

chi********さん

2018/2/1001:02:19

地方で、介護福祉士の仕事をしていますが、東京に出て生活してみたいです。東京は地方より給料が高いと聞いてます。物件を探し中ですが、間取りなど気に入ったとこがあり

家賃11万のマンションに住みたいと思ってます。生活する事は厳しいものでしょうか

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2018/2/1006:54:55

家賃のベストは手取りの25%と言われています。
11万の家賃だと手取り44万円です。

そこまで高額の給料は、あまりないと思います。
家賃は毎月固定で支払うものなので、
高い設定にするとだんだん苦しくなります。

場所を見直すなどして、もう少し下げると
いいと思います。
一人暮らしの人は6〜8万位の家賃に
住んでる人が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2018/2/1014:17:06

貯金を切り崩し、期間を決めて 安っすい2~3万のボロボロのアパート でやれば楽しい東京をその期間だけ楽しめる。ずっと住まないから楽しめる。ずっと住まないのに家賃11万とかもったいない。下の方が書いておられるように介護福祉士だろうが地方と東京都でも給料はそんなに変わらない。なのに家賃に11万とか駄目だよ。半年間だけ東京を見物するのがいいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/2/1001:15:30

施設によっては家賃補助が出る所もありますし
ハローワークに行くと住まいの相談にのってくれるかもしれません。
取り敢えず東京に部屋を借りて、と考えるより
職場が先ではないでしょうか。
家賃が高いと入居審査も厳しくなるので
勤務先(内定でも)が東京にあった方がいいですね。
介護の仕事は残念ながら東京も地方もお給料に大差ないでしょう。
家賃と物価が高い分の高給となるかな?という気もします☆