ここから本文です

クーロン力は、金属結合にも働いているんですか? 今まで、クーロン力はイオン結...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1006:03:41

クーロン力は、金属結合にも働いているんですか?
今まで、クーロン力はイオン結合に働く力だと思っていたのですが、参考書には、金属結合にもクーロン力が働いていると書いてありました。で

も、ネットで調べてみても、金属結合はクーロン力だとは書いてありません。
どなたか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2018/2/1008:19:48

金属結合の中にもクーロン力はあります。
そもそもクーロン力は電荷のプラス、マイナスが引き合う力のことですね。

イオン結合の場合は、
クーロン力は原子がマイナス、プラスに帯電してそれが引き合って結合する仕方です。

金属結合の場合は、まず金属原子同士が電子軌道を共有し合い、自由電子を放出して共有します。このとき金属元素は陽イオンになっておりプラスに荷電し、マイナスに荷電している自由電子とクーロン力で引き合うことで結合しています。

イメージとしては、金属原子同士は接着力が無いですが、自由電子とは接着力があるので、共有している自由電子を介してくっついている感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/11 13:31:13

スッキリしました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる