ここから本文です

公務員の初年度のボーナスはいくらくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1006:13:40

公務員の初年度のボーナスはいくらくらいですか?

閲覧数:
3,630
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/1701:25:44

国家公務員に関しては、先の回答者さんの情報が正しいと思います。

地方公務員に関しては、国家公務員に準ずるところや、地方行政ごとに決まっている場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/2/1121:48:42

公務員の期末・勤勉手当は基本給×何か月分という計算方法です。つまり、勤務先と職種で違います。

国家公務員の場合、昨年度の人勧で30年度以降は、6月期が期末手当1.225月・勤勉手当0.90 月、12月期が期末手当1.375月・勤勉手当0.90 月と勧告されました。
6月期は1~6月の勤務状況で決まります。初年度はこの内4~6月の3ヶ月しか働きませんので、約1/2になります。それで計算すると3.3375ヶ月分が初年度のボーナスです。
採用試験の案内を見ると、大卒一般行政職で行(一)1級25号俸、特別区内勤務なら215,040円です。単純に掛け算すれば、717,696円。これがざっくりした金額です。
地域手当の無い場所に配属になれば、基本給が179,200円になるので金額が下がります。勤勉手当の方は勤務成績で変わる為、良い成績が出せなければ、更に下がります。

そして、ここから税金や厚生年金保険料や共済組合の短期金やなどをがっぽり持っていかれた残りが手取りです。

sup********さん

2018/2/1006:16:14

勤めてすぐの夏のボーナスは、給料の1ヶ月分すら出ないレベルですね。
まる1年働けば、夏冬、約2ヶ月分ずつ出ます。

23歳くらいで勤続1年以上で、月給20万と仮定すると
夏40万、冬40万くらいでしょう。
大雑把な計算ですみません。