ここから本文です

法務局に行きましたが、抵当権の抹消の登記手続きができずに、帰ってきました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1009:14:52

法務局に行きましたが、抵当権の抹消の登記手続きができずに、帰ってきました。

先日、抵当権の抹消の手続きについて、質問をさせて頂いたものです。

その際、fudousan_soudan_officeさんから、

そっくりそのままを法務局へ持ち込んで「抹消依頼」をすれば、その場で手続きをしてくれます。「法務局」とは言っても、郵便局程度の官庁と思っていれば良いです。

とご回答を頂き、早速、管轄の横浜市の法務局に行ってきました。

しかし、何の手続きさえできず、帰ってきました。


法務局にて
登記申請の窓口で、銀行から送られてきた書類を提出しようとしましたが、申請書を作成し、必要書類一式(印紙も付けて)をまとめて下さい。と言われ、受付すらできません。

わからないのあれば、登記相談もできるとのことでしたが、予約が必要で早くて2週間後だそうです。そこで、窓口で少しごねたのですが、30分位待てば15分だけ相談ができるということで、待ちました。

法務局OBと言う方と面談したのですが、
個人で申請する場合は、申請書は個人で作成して下さい。作成内容は、法務局のHPを参考にして下さい。
作成した申請書に不備があるかどうかは、登記相談で可能です。

私が、コンサルタントの方に、fudousan_soudan_officeさんからの回答を伝えると、間違いですね。その方は、本当にコンサルタントですか?詐欺かもしれませんよ。お金は支払っていますか?など、ものすごく心配されました。

結局、銀行から送られてきた書類を持って行っても、申請書を作成しなければならないようです。

この質問は、fud********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
843
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/2/1015:02:29

総務省のサイトに雛形がありますから事前に申請書を作成するのが良いのかなと思います。登記に詳しくない人間がその場で作成するというのは無理があるでしょう。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html#17

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

リクエストマッチ

2018/2/1011:29:16

はい、「リクエスト」を受信しましたのでお話しますがおかしいですね。
銀行からの◆書類をまとめていない◆申請書がない◆予約必要◆2週間後、などで、改めて出直して来い、的な対応など初めて聞きます。

「ID非公開」ですので過去質問履歴などは閲覧不可ですが、今回の質問内容で引用している通り、その場で抹消できるはずです。

申請書を作成するのはその場で記載すればよく、何の問題もないはずです。
難しい書類でもないのですからその場で作成すれば良いじゃありませんか。

或いは?もしかしたらあなたと担当職員の間で、何らかの意思の食い違いや軽いトラブルでもあったのではないですか?
それなら多少の「イジメ」的な心情が湧いたのかも知れません。

過去、抹消手続きの方法など何度もアドバイスしてきましたが、全部がスムースに行き、違った対処などはありませんよ。

法務局によっては多少、対応の違いはあるかも知れませんが、権利移転などをする訳ではなく抵当権抹消などは機械的に実務処理ができる手続きですので極めて疑問に思います。

もちろん司法書士に依頼すれば、その場であなたの手を離れて完了まで待てば良いのですが、多少、費用はかかります。

今は、私の想定外の事象ですので、何とも答えようがないのです。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooy********さん

2018/2/1009:35:11

回答したほうはいい加減なことを言ったようだが、それを鵜呑み
にしてしまったあなたにも、落ち度はある。


自分でする、抵当権抹消、等で検索すれば、
登記申請書をどう作って何を添付すればいいか等は、
わかるはずだよ。

司法書士に依頼するほどではない。


この他に住所移転や建物滅失等も、個人で簡単にやれる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/2/1009:27:33

↓のサイトは参考に為りませんか。
抵当権抹消登記手続きを自分でする・・・http://law.main.jp/teitoukenmasshou/

蛇足
司法書士に抵当権抹消登記手続きを依頼した場合の報酬の相場は、約1万円程度でしょう・・・https://xn--bb-zp3dt7jva735iwwf.com/kaisetu/syosiirai.html

ただし、不動産の数や、抵当権の数、その他特別な権利関係に在る場合などは 適宜加算されるのが普通です。

手間と時間が惜しい様で在れば、司法書士に依頼した方が早道です。

kir********さん

2018/2/1009:17:07

司法書士に頼めという事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる