ここから本文です

洗濯物干し部屋について相談させてください。 現在新築の予定で、ほぼ間取りが決...

miy********さん

2018/2/1015:36:42

洗濯物干し部屋について相談させてください。
現在新築の予定で、ほぼ間取りが決まりまして、
窓などの細かい調整に入っています。
2階南側に4畳の洗濯物干し部屋を作りました。

南側には160cmの引違い窓がついています。
また、東側と北側にも窓の設置を予定しておりますが、
(両方とも外に接しています)
その窓についてとても悩んでしまっています。
夫婦共働きですので、昼間は誰もいないので、
その間にも風通しはよくしておきたいのですが
(換気扇やエアコンよりは自然の風が好きです)
留守の間にも開けておける窓の工夫はできませんでしょうか?
田舎ではあるのですが、窓を開けておくのも気持ちが悪い気がします。

今のところ考えているのは、南側の引違い窓は大きいので施錠しておく。
西側に人が入れない幅(25cm)の縦滑り出し窓・
東側に通常の滑り出し窓(幅60cm)。その上に縦30cm・横80cm位の引違い窓。
外出する時は25cm幅の縦滑り出しと縦30cmの横長の引違いまどを
開けて通風しておく。
この方法に防犯上の問題はありますでしょうか?

また、これ以外に安心な方法などありましたら、
ご教授ください!

閲覧数:
421
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1021:04:48

雨の日は窓を締め切りでも設計の良い24時間換気で乾きます。
滑り出し窓は雨、風を巻き込むので開けはなしには出来ません。
引き違いの方が雨は入り込み難いです。

質問した人からのコメント

2018/2/13 12:42:33

「外出中に雨が降っても大丈夫なように作りたい」という基本を忘れていました。
滑り出しは、風も雨も入りやすいんですね!
引違いを設置しようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/1219:47:12

人がいない時は、基本的に窓は閉めます。
24時間換気で問題ありません。
また、バルコニーに屋根があれば、外に干した状態でも問題ないのでは…。
なお、庭に物干しポートを設置しても利便性は高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2018/2/1118:48:36

後付けタイプでは無く、サッシ枠一体型の格子を付ければより安心かと思います。

bee********さん

2018/2/1020:54:06

二階ですよね?
基本的に人は簡単には上ってきませんからあまり小さいものを何個も配置しなくともよいと思います
それともベランダが近いですか?

縦滑りだと雨がふりこむので
横にした方がよいです

また風は南北に流れますから南北開けたいです
引き違いとのことなので換気窓つきのものにすればいいです

aa1********さん

2018/2/1020:12:31

滑り出しだと、風が強いとストッパーが利く範囲まで開き切ってしまいます。
そのまま、風の力でストッパーも壊れたりします。

ルーバー窓、もしくは引き違いの外側に格子やルーバーを付けたらどうでしょうか?
ルーバー窓が雨も入りにくくていいかと思います。
あとは、引き違いを欄間付にするとかですかね~