ここから本文です

エキゾーストパイプとエキマニイコールで良いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1015:44:09

エキゾーストパイプとエキマニイコールで良いですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2018/2/1016:07:28

既回答に賛成です。

マニホールドは集合部分で、4気筒なら4本→1本に集約されるところ。この部分を等長にするために曲がりくねった集合管を「タコ足」などと言いますが、これもエキマニです。

エキパイ(エキゾーストパイプ)は、それ以降のマフラーまでの部分を含むものです。

もちろん、マニホールドから触媒、中間マフラー・リアマフラーにテールパイプもすべてひっくるめてエキゾーストパイプの一部、と考えられなくもないですが、イコールにしてしまうにはちょっと無理がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx1********さん

2018/2/1015:47:36

よくないです。
エキマニとはエキゾーストマニホールドの略で、ただのパイプではなく集合部分のことです。