ここから本文です

インプラントにすると歯間ブラシやフロスで毎日掃除しないといけないそうですが、...

tom********さん

2018/2/1017:55:09

インプラントにすると歯間ブラシやフロスで毎日掃除しないといけないそうですが、インプラントの本数が増えると大変じゃないですか?

閲覧数:
415
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/2/1022:35:42

インプラントにする人は概ね中高年なので歯間ブラシやフロスをしないと歯周病が進行してしまいます。
ですからインプラントでなくてもお手入れの手間は変わらないです。
中高年が普通の歯ブラシだけで磨いていれば歯周病は進行し、60代になるころには歯が抜けて部分入れ歯になる人が大半だと思います。
(酷い人歯総入れ歯)

ただインプラントにするとフッ素入りの歯磨き剤が使えないので虫歯予防には気をつけないといけません。

あなたの年齢はわかりませんが、もし30歳以上ならデンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシ、ワンタフトブラシで隅々まで綺麗に磨く習慣をつけ、半年に一度は何ともなくても歯科検診を受けるようにしないと総入れ歯一直線ですよ。

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2018/2/1021:06:05

歯磨きは10分かけないとダメですよ。鏡を見ながらまんべんなくです。

ami********さん

2018/2/1018:32:17

自分の歯のケアも大事ですがそれ以上にインプラントのケアは大事です。

歯周病と同じで「インプラント周囲炎」が怖いです、歯は歯周病の進行に応じてグラグラしますがインプラントは骨に直接くっついているのでインプラントの周りの骨が溶けてもすぐには分からないです、炎症を起こして痛ければ良いですが痛みがない場合はいきなりインプラントが抜け骨が溶けているので再度同じ場所にインプラントの埋入はは不可能です。

そのためこのようにならないために自分でのセルフケアの他に歯科医院での定期的にケアしてもらうのが必要です。

いつまでも快適に使えれば良いですが、将来自身が痴呆や介護が必要になって動けないとケアは疎かになりますその時はケアができなく最悪な結果も予想されます。

mon********さん

2018/2/1017:59:29

そういうことになります。歯周病、歯肉炎になるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる