ここから本文です

確定申告の一時所得について、例えば以下の金額の場合はどのように入力していけば...

pcm********さん

2018/2/1018:57:56

確定申告の一時所得について、例えば以下の金額の場合はどのように入力していけば良いのでしょうか?

ご教授願います。

満期保険金額:150万…(a)
契約者配当金額:5万…(b)
既払込保険料等:170万…(c)

①収入金額は、(a)+(b)の合計金額 (155万) で良いのでしょうか。
②必要経費は、(c) - { (a)+(b) }の金額 (15万) で良いのでしょうか。

補足早速のご回答ありがとうございます。しかし、満期金を受け取る際に郵便局の窓口の方から「確定申告が必要です。」と言われました…。申告しなくても大丈夫でしょうか、心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/2/1019:13:35

満期保険金+配当金より払込み保険料の方が多いので申告は不要です。

質問した人からのコメント

2018/2/12 09:27:34

回答いただき、ありがとうございます。どちらも大変シンプルで分かりやすかったのですが、一番早く回答いただいた hrcz330さん にベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/2/1019:23:44

利益ゼロですから、申告不要です。
マイナスの益ですが、他の所得と合算出来るのは、他に生命保険などの満期金があって、そちらの益がプラスなら相殺出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる