ここから本文です

最近リフォラス債権回収株式会社と名乗ってEメールが着ます。登録履歴があり退会確...

qxf********さん

2018/2/1019:00:31

最近リフォラス債権回収株式会社と名乗ってEメールが着ます。登録履歴があり退会確認がとれない為料金が発生しています。本日中に退会手続きをして下さい。とか、しなければご自宅伺いますとか

それらしい事が。手続きを進んだら怖くて進めません。自分は覚え無いしメールは合ってて電話番号はちがいます。誰かこの様な迷惑メールみたいな事知っている人居ませんか❔緊急教えてください。お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm1********さん

2018/2/1020:25:41

他の方も回答されているように、ただの架空請求です。
そのまま無視をしておいてください。

>最近リフォラス債権回収株式会社と名乗ってEメールが着ます。

まず第一に、「リフォラス債権回収株式会社」などという、債権回収業を営んでいる会社はありません。
あったとしても、それは違法行為をしているだけの悪質詐欺業者です。

債権回収は、法務省の認めた会社でないと行うことが出来ません。
質問を受けて、法務省のホームページにある、認可された債権回収業者の一覧を見てみましたが、「リフォラス債権回収株式会社」という名前の会社はリストにはありませんでした。

つまり、「リフォラス債権回収株式会社」という会社は、(存在していたとしても)債権回収を行うことは出来ません。
なので、メールに書かれている内容は、ただのでっち上げ=架空請求ということになります。

まあそれ以前に、本当に料金が発生していて、債権回収業者が動いているのであれば、メールでなんて連絡しませんけどね。
本来であれば、封書で届くものですよ。

以上の理由から、メールの内容はデタラメな事なので、気にする必要は全くありません。
返事もせずに、メール自体削除して無視をしてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/2/1020:39:53

どうぞおいで下さい、歓迎します
このようなメールを送れば良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2018/2/1019:57:17

単なる架空請求です。
見覚えが無くメールのみなら相手にしなければ良いだけの話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる