ここから本文です

ピアノです。ペダルの数が2本と3本ではどこが違うのですか。

yamakado4127さん

2018/2/1021:48:25

ピアノです。ペダルの数が2本と3本ではどこが違うのですか。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1023:43:19

アコースティックピアノのペダルには三つそれぞれの役割があります。

アップライトピアノとグランドピアノ、共通して同じなのは1番右のダンパーペダルだけ。

ダンパーペダルは弦を解放して音を響かせます。

では残りの二つ。

まずグランドピアノ
真ん中はソステヌートペダル
一つの音もしくは特定の音だけを響かせます。

1番左はシフトペダル
ハンマーをずらし叩く弦を1本減らし音色を変えます(音がこもったり弱音ではありません)

次にアップライトピアノ
真ん中はマフラーペダル
弦とハンマーの間にフェルトが挟まり音量を小さくする

1番左はソフトペダル
弦とハンマーの距離が近づき音がソフトになります



2本のものはアップライトならダンパーペダルとソフトペダル、グランドピアノならダンパーペダルとシフトペダルとなり、それぞれの真ん中のペダルが備わっていないのです。

質問した人からのコメント

2018/2/12 11:00:28

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1114:12:47

こちらのペダルのところをご覧くださいね♪

https://pianeys.com/selflearning/instrument1/

sa0312naさん

2018/2/1023:30:36

アップライトピアノとグランドピアノでは真ん中のペダルの役割が違うのですが、
まず、2本と3本の違いは、真ん中のペダルが有るか無いかです。

先の回答者様のおっしゃるように、かなり古いものは2本ペダルが多く、
それ以降は3本ペダルが多いと思います。

で、3本ペダルのうち、左端と右端のペダルの役割は、
頻繁に使われる、左はソフトペダルで音が柔らかく小さくなります。こもったような音。
右は、響かせるペダル。
伸ばしたり、超大きな音を出したり。

アップライトの真ん中は、私の知る限りでは、弱音ペダル。
音を小さくして練習したい時、夜とか家じゅう響いたら困る時に、フェルトかませて練習用に音を小さくしてたはず。

グランドの真ん中は、ほとんど使いませんw
私の経験上、使ったことはあるけれど、なんの曲で使ったか忘れてしまいました。
2~3回使った曲があるかもしれないし、もしかしたら1曲で使ったかもしれないくらい、
今、何の曲で使ったか言えと言われてもわからないほど、使ったこと無いです。

超上級者で、上手に効果的に使うピアニストさんもいらっしゃるかもしれないですけれど、
踏んだ時に弾いてる音、1音だけを伸ばして、他はノーペダル状態にするという、
なかなか出番が少ないペダルです。

kysyamaさん

2018/2/1023:16:09

ピアノのペダルは、日本製の中古の場合、2本だと
古いもの、3本だと比較的新しいものという事で
中古業者が買い取り価格の判断材料にしている
ようです。

ところが、ドイツ製の名器グロトリアンの廉価版
のフリードリッヒ・グロトリアンでは、今でも
2本ペダルで販売しています。

必ずしも2本が古いというわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。