ここから本文です

先日、新築建て売りを買う意思が固まったため、内覧後、土曜夕方遅くに仲介の不動...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1101:00:20

先日、新築建て売りを買う意思が固まったため、内覧後、土曜夕方遅くに仲介の不動産屋へ事前ローン審査を依頼しました。

不動産屋が買い付け申し込み金をいれたら、いまのとこ順番は一番になりますよ。といわれ承諾し
ました。50万出すよう言われましたが、急だったため、すぐに用意できるか解らなかったため30万と伝えたところ。
足りない金額は後日振込みをして良い代わりに全部の窓につけるカーテンレール、10万、網戸12万をつけてくれと言われました。入居したらどうせ、必要だからと考え、オプション申込書にサインしました。後にATMに行ったら、なんとか50万用意が出来たので渡そうとしたら、領収証をつくって用意してるから受け取れません。オプションも付けたままで、進めますと言われました。
そして売り主が来て、おめでとうございます!と言って物件の契約書のサイン、取引をしました。
源泉、事前ローンに必要な書類をこれから用意するのに、契約って、ローンがどうなるか、まだ解らないのに、おめでとうって準備が早すぎないか?と凄く不安がありました。
一週間後、結局減額承認になり、買いたいけど買えない状況になってしまい、購入を諦めざる終えなくなってしまいました。頭金は還ってくることになりました。だけどオプションは売り主が物件に取り付けたために、支払いが発生するとゆうのです。
購入出来てないのに、他人が入る家に自腹で自分達が設備を整えなきゃいけない意味がわかりません。

支払い義務はあるのでしょうか?
こういう件は何処の機関に相談したら宜しいですか?

説明はなく、読み上げられてはいませんが、追加工事契約書には、本契約が解除になった場合、買い主が本追加工事の出来形部分と検査済みの工事材料、建築設備の機器有償支給材料含むを引き受けるものとする。
という文言があります。

納得できないため、ゼロシステムズさんにご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/2/1222:44:09

本来は、買主の住宅ローン本承認がおりてから、オプション工事に着手するのが一般的です。

今回は、住宅ローン特約の条項で『解約』となり手付金は『返還』となったようですが、契約書に『契約が解除となった場合は、オプション工事の原状回復費用は買主負担となります』というニュアンスの文言は入っていれば、それを承知で買主は契約行為を行なったとなりますので、残念がなら支払い義務が生じると思います。

宅建業者との不動産取引きの件で苦情を申し出る場所は、東京都内であれば、都庁の『東京都市整備局』、その他の県であれば、宅建業者を指導管轄する部署が県庁に御座います。

その部署で、不動産の契約や取引に関してのトラブルについて無料で相談を受け付けて頂けます。

しかし、オプション工事の解約時の費用負担になりますと、都庁や県庁の管轄外となる可能性があります。

その場合は、ご質問者様が『弁護士』に相談して、契約の『解除』でなく、オプション工事の契約の『無効』を主張して調停又は裁判に持ち込むという力技で対抗する方法が御座います。

商取引から考えると、冒頭で申し上げたように、契約書の署名押印した限り、支払義務は生じるという考え方が一般的です。

しかし、弁護士さんにかかると『一般消費者に不利な契約・・・』などとして、契約自体の『無効』を主張するという考え方で売主に対抗できる。と助言する弁護士さんもいるかもしれません。

但し、弁護士費用などを考えると割りが合うか微妙な金額の争いになります。

今後の順番としては・・・。

1.結果は期待できませんが、仲介業者もしくは売主に『署名押印したけど詳しく説明を受けてないので払いたくない』と主張してみてください。

↓売主側が強気で支払を求めてきたら

2.都庁もしくは県庁の宅建業を管轄する場所に相談する。相談する際は、相手側に解り易く時系列を書き出して相談するようにしてください。

↓都庁、県庁でも進展しなければ

3.市役所などで定期的に行なう弁護士の無料相談会に行く。

↓費用面とかで問題がなければ

4.本格的に弁護士に相談して対応してもらう

このような順番で相談すると良いと思います。

今後、新たに不動産を探す時には、住宅ローン事前審査で仮承認を得てから契約することをお奨めいたします。

スッキリした回答ではないかもしれませんが、お役に立てれば幸いで御座います。

また、出来れば、今後、私宛てにご質問いただく際は、匿名でなくID表示でお願いいたします。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる