ここから本文です

スムースレザーバッグのお手入れについて。

xq0********さん

2018/2/1802:00:03

スムースレザーバッグのお手入れについて。

GUCCIのシルヴィバッグを彼氏から貰ったのですが
今まで高いブランドのバッグを使ったことがないので
とてもとても大事に使おうと思ってるのですが、
使用前に色々お手入れをしておくといいとネットで読んだのですが、
生地がスムースレザーで、スムースレザーの手入れで検索してみると防水スプレーとブラッシングが必要とのことでした。
バッグにもブラッシングが必要なのでしょうか?
初めてのことでお手入れのことについて何も分かりません( ; ; )
皆さんブランドバッグをどのようにしてお手入れ、保管していますでしょうか?
防水スプレーはコロニルがよく出てきますがどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/2/2011:35:50

シルヴィは定番の革ならピグメントレザーだから、撥水加工はあまり効果はないかな。

基本的なお手入れは使い終わったら柔らかい布で表面を空拭き、軽くブラッシング掛けですが、ピグメントレザーは軽く汚れを空拭きする程度ですね。

お手入れ用のクリームは、塗るだけで油分も入り拭き取ればクリーナーってタイプが便利。抗菌、防カビ剤が配合されているとカビが生えにくくなります。

頻繁にやる必要はなく、よく使うのであれば3~4か月に1回程度で十分だと思います。

一番気を付けなければいけないのは、大切なものほど丁寧にしまってしまうところ。
箱などに入れ密閉された状態で押し入れなどに入れてしまってしまうと湿気の多い時期にカビが生えてしまいます。臭いも付いてしまいます。

光の当たらない、ある程度風通しの良い場所で、黒い不織布などで包んでおくのが一番。

角など傷みやすい部分は色が剥がれてきます。
色が剥がれてきたら、角部分のみ色を入れて直すことができます。

注意点は、そのまま使ってしまうと革本体が傷み毛羽立ちが出てきてしまうところ。革本体が傷んでしまうと傷みは直すことができなくなります。

マニキュアと同じように染色はされています。
革の上に色を乗せ、その上にトップコートです。

ピグメントレザーは革の上にコーティングする形で色を乗せています。
色のコーティングとトップコートで、2重に革を守っています。

なので、色が変わってきたなって場合、革の毛羽立ちが出る前にもう一度色のコーティング、トップコートとやり直していけば革本体が傷まず一生でも愛用できます。

全体的な色褪せもピグメントレザーなら見た目新品のように直すことができるので、カビを生やさないようにしていけばホント末永く啞言いようできるので革製品の良い所です。

ホコリを乗せているだけで色褪せなど早く出てきますので、空拭きやブラッシングでホコリ落としは大切ですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる