ここから本文です

下請け(弊社)が作成し元請けに提出した見積もり内容に訂正が必要だったにもかか...

kou********さん

2018/2/1107:16:35

下請け(弊社)が作成し元請けに提出した見積もり内容に訂正が必要だったにもかかわらず、そのまま得意先に出した見積提出の過失の責任は、下請け会社にも責任が問われますか?

(まだ正式受注には至っていません)

※得意先に納得する説明を元請けがする時に、弊社(私1名)も同席することになりましたが、自分の上司(支店長)も同席して欲しいとの話を元請けから受けてます。(上司には簡単に説明はしています)
個人的意見として、下請けに責任が無ければ上司を同席させる必要は無いと考えていますが、
元請けからの要望に応えるべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-45さん

2018/2/1108:27:29

確かに一般論としては、元請け会社と得意先 との二者の関係のように思えます。
下請け会社の責任は、得意先 にとっては関係のないことです。
下請け会社の見積もり内容の間違えを見逃したのは、元請け会社のミス です。

あなたの会社が責任を問われることはありません。また、今の段階では単なる書き間違えで具体的な損害が発生していないように思えます。

責任の問題は別にして、「自分の上司(支店長)も同席」に応じるかは元請け会社から強制されるものではありません。

但し、元請け会社 と下請け会社 の関係の深さは個々のケースによりまちまちです。「自分の上司(支店長)も同席」に応じるかは、あなたの会社の判断次第です。

質問した人からのコメント

2018/2/12 13:59:49

一般論を交え丁寧に回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/2/1200:14:41

法的に責任があるかと言われればありません。見積り内容の確認、チェックは見積りを頼んだ側が行うべきものだからです。
ただし、社会的な責任に関しては発生するでしょう。故意では無いと言え、元請けに対して損失を出させる内容を知りながら提出しているのですから、今後の契約を切られてもおかしくはないです。
元請けからすれば、客先への対応に対して担当者レベルでは顔が立たないと考えている訳ですから、今後も取引を行うならその程度のことは受けるべきでしょう。

kot********さん

2018/2/1120:08:13

訂正が必要とは? 貴方がミスをした書類を提出したなら、元請は見過ごすもなにも受けた内容で得意先に出しただけです。
元請に貴方だけではなく責任者を出せ と言われたなら普通は言うことを聞かないと取引停止になりますよ、指示ですから。経緯の説明、事後対応を貴方一人で出来るのですか?

ken********さん

2018/2/1111:29:36

■>下請け会社にも責任が問われますか?

問われます。

例えば、本来100万円で販売している商品を元請けに、
誤って10万円で見積りした場合、

元請けは、その金額を想定し、得意先に見積りを提出
し契約していれば・・・

得意先が見積りの修正に応じなければ、元請けと下請け
で損失を負担する必要があります。

また、元請けと得意先が契約していなくても、今後の取
引が難しくなったり信用を無くす可能性があります。
(損害賠償を請求される可能性がある。)

>元請けからの要望に応えるべきでしょうか?

ご自由にとしか言いようがありません。

ただ、一般的には、高い役職の人が行くほど誠意がある
と取られます。
また、一般的に見積りの間違いと言うのは重大なミスで
すが、得意先まで絡んでいるとなるとさらに大きなミス
です。
一般的には、相手の要望を断る理由は無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/2/1109:00:20

この件は責任論からすれば

得意先に対しては元請け、
元請けに対しては下請け(御社)

となりますので、間接的に責任が発生していると言えます。

按分がどの程度になるかはさておき、元請けと下請けで過失割合を協議して、その過失分は責任を被る必要はあると思われます。

当然ながら、事の経緯の説明のために上司が呼ばれたのでしょうから、同席していただくべきでしょう。でないと、元請けからの信頼が一気に無くなると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる