ここから本文です

車に乗らないなら家の前の道路を除雪しなくても別にいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1110:16:45

車に乗らないなら家の前の道路を除雪しなくても別にいいですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
288
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村越真里子さんの画像

専門家

村越真里子さん

リクエストマッチ

2018/2/1110:55:02

家の前の形状にもよりますが、豪雪地帯などは人の出入りの道を確保するだけでも大変ですからね。

地方のお年寄りなどは大変だな~と思いながらニュースを見ています。
車があるなしに関わらず、自分のところの出入り道は確保が最優先ですよね。

昔は、「向こう3軒、両隣」と、玄関前の事は言いましたが、豪雪地帯などはそんなこと言ってられませんですものね。
怪我をしないように
人のおうちに迷惑をかけない程度にまずは自分のところに目を配ったらいいのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

村越真里子さんの画像

村越真里子

夫婦問題カウンセラー

夫婦の問題を解決するプロ

事業内容 離婚相談、離婚回避、夫婦再生、離婚手続き、メンタル指導 取扱分野 夫婦関係の修復をめざす離婚相談 特徴 離婚ありきの相談ではなく、夫婦関係の立て直しを第一に問題解決の消防車であり、救急病院であることを目指し、夫婦問題カウンセラーと...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

リクエストマッチ

2018/2/1110:53:43

豪雪地なら雪どけは日常ですから地域に根ざしたしきたりがあるでしょうからそれに従うまでですが、豪雪地とかでなく特に取り決めがないなら受益者負担が原則です。
あなたは歩行用の通路の除雪でいいと思いますよ。

私なら関係ないのにやられるほうが負担になります。コミュ障なので・・

nis********さん

リクエストマッチ

2018/2/1110:33:10

共同の私有地だったら、お互い様ってことでやるけどね。

hc1********さん

リクエストマッチ

2018/2/1110:31:09

積もった雪を放置しておくと、ある日めっちゃ寒くなって凍ってしまったらとても滑るし、溶けにくくなるらしいですよー

iid********さん

リクエストマッチ

2018/2/1110:28:15

その道路を通る人はあなただけなのですか?
他にも通る方がいらっしゃるのであれば、
除雪した方が良いと思います。
あなたの私道なら話は別ですが。
公道なら除雪するべきだと思います。

sak********さん

2018/2/1110:17:28