ID非公開

2018/2/11 13:20

66回答

離婚します。養育費を別の使い方されないための予防策。 当方、子供を置いて離婚することにしました。 養育費は月3万渡します。 ところが、養育費をめぐりめぐって旦那の親の介護に使われそうです。

補足

向こうの家のことをあれこれ書いたのは印象が悪いでしょうが、老後の備えを全くせず(貯金、持ち家)、換金できる財産もなく(家などの不動産や車)、バカみたいな無駄遣い(意味のわからない「別居」)や金銭的なだらしなさ(若い頃遊びのために借金した)などでいかに私が危機感を抱いているか、と言いたいだけです。 話の本筋とは関係ないですが。

福祉、介護 | 法律相談505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>渡したくないなら子供専用の口座に振り込み管理はあなたか弁護士などに依頼すればいいです。 それですよね! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

養育費を払っている者です。 離婚して毎月定額を振り込んでいます。 1年ほどした時に前妻は家を建て替えました・・・ まさか僕の払ってる養育費が・・・ って考えましたが、しょうがないんでしょうね。

0

>離婚します。養育費を別の使い方されないための予防策。 あなたが親権者になるしかない。 質問文を読む限り、あなたは母親だよね。 親権は、よほどのことがない限り、母親になります。 それを放棄した、あるいは親権者としてふさわしくないとされたわけですから、何もいうことはないと思いますが。 養育費というのは、子供に与えられた権利です。 健やかに育っていくなら、あなたの出す3万円は、行きた使われ方をしていますし、惨めな育てられ方をしているなら、児相に走るか、親権交代の申し立てをすればよろしい。 それが、産んだものの責任でしょ。

>私が危機感を抱いているか、と言いたいだけです。 あなたの抱いているのは、怒りだけです。 子供のことなんかなんとも思っちゃいない。 それが証拠に思っているのなら、母親なら、子を引き取れるのですから引き取るべきでしょう。 子を引き取り生きていくすべなんてのはいくらでもあります。 審判を仰げば、ほぼ母親が親権者になる社会です。 今からでも遅くはない。 本当に子を思うなら親権をあなたが取れば良いだけの話です。 それもしないで怒りをぶちまけるのを本末転倒と言います。

0

『そればかりか「離婚する」と歩いて3分の距離で別居しています。』 えらい近いですね。一瞬『離れか?』と思いました。 旦那側の通帳に入れてしまえば入ってきたという経緯が基本的にわからないため自由に使われてしまうと言うことは否定できないというよりあり得ることです。専用の普通預金通帳を作りそこに振り込んでお子様に印鑑と一緒に渡すのがいいかと思いますが取り上げられると言うこともありますし取り上げられたからと言って家族内での金銭問題には警察は関与しません

0

無理。財布に入ればあんたからの金か旦那の稼ぎの金なのかの区別などできない。

0

○○以外につかわないこと、とあなたが指定するのは自由 でも相手にそれを強制出来ない