ここから本文です

私たちは必ず死にますけど

アバター

ID非公開さん

2018/2/1114:26:04

私たちは必ず死にますけど

殆どの人が死ぬことを
全然意識して生きてないですよね。
それって生きる時間の
無駄遣いではないですか?
終わりある時間だから大切にする
のでは無いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpo********さん

2018/2/1115:49:29

私たちは、自分の死ぬのを見たり、体験できません。
それができるとしたら、それは本人でなく、他人です。

他人から見たら、あなたは確実に死にますが、本人から見たら、死ぬかどうか分かりません。

あなたは、その他人の視点から見て、自分が死ぬと言っていますが、自分の視点から見たら、死ぬかどうかは分かりません。

要するにあなたは、他人の視点を自分の内に取りこんで、自分は必ず死ぬと言っているにすぎません。

あなたは「ほとんどの人が死ぬことを意識して生きていないですよね」と言っていますが、自分の死というのは、見たり、体験できないので、それもやむを得ないでしょ?

それに対してあなたは、自分は死ぬことを意識して生きている、かもしれませんが、それは他人の意識をみずからに取りこむことで、初めて言えることです。
言い換えると、あなたは自分の意識と他人の意識を混同している!

私たちにとって、私たちが生きている限りは、あくまで生きているので、死なんてありません!
というか、死を意識しえません!
死を意識するためには、死後も意識が無ければなりませんが、死んだら同時に意識もなくなりますので、死を意識できません。

あなたは「終わりある時間を・・・・・・」と言っていますが、私たちはその「終わりある時間を」意識しえません。
「終わりある時間」を意識するためには、終わった後も意識が存続する必要がありますが、死ぬと同時に私にとって時間も無くなりますから、終わりを意識しえません。

古代ギリシャのエピクロスが言っています、
「死はもろもろの悪いものの内でももっとも恐ろしいと言われているが、実はわれわれにとって死は何ものでもない。なぜかというと、われわれが存在するかぎり、死は現に存在せず、死が現に存在するときは、もはやわれわれは存在しないからである。このように死と私とは、何の関係もない」と。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rixaさん

2018/2/1116:25:10

正常化バイアス
↑↓
メメントモリ

正常化バイアス
↑↓
メメントモリ

hay********さん

2018/2/1115:28:02

日本人は様々な理由で毎日3000人程度お亡くなりになります。30秒に一人程度お亡くなりになる計算です。世界では2秒弱に一人のようです。
2055年には100億人突破するそうです。ちなみに今は75億人を超えたようです。
食糧争奪戦狂想曲が始まるようです。
以下ソース。
https://nikkan-spa.jp/1012748?display=b

おもちゃさん

2018/2/1115:10:39

そーですね( • ㅿ• )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる