ここから本文です

夫婦別姓を自由選択にしろ!というなら、一夫多妻制も自由選択にしても良いんだよ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1115:24:04

夫婦別姓を自由選択にしろ!というなら、一夫多妻制も自由選択にしても良いんだよね?

そもそも結婚相手は一人にしなくちゃいけないとか書いてないしw

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライリーさん

2018/2/1118:04:37

憲法により禁じられています。同等の権利、個人の尊厳、両性の本質的平等。


第二十四条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1118:49:46

    》婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し

    で?

    一人じゃないといけないってどこに書いてある?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2018/2/1404:41:36

質問者の言う通り一夫多妻は認めないなどどこにも書いていない。それに憲法には信仰の自由が認められているから一夫多妻を認めるイスラム教徒がその信仰に基づいて選択的一夫多妻を認めろと言ったら認めなくてはならなくなる。しかし多夫一妻制など認める宗教などないから認められない。こんな具合に選択的夫婦別姓を認めろというなら誰もかれも自分のやりたい放題になるってことになり結果として日本が滅茶苦茶になるという認識がない。

ilb********さん

2018/2/1115:53:03

なんの関係もないことです。

2018/2/1115:28:38

そうすると決めるなら、すればよろしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2018/2/1115:26:17

それとこれとは別問題!。

一夫多妻制を許容するなら、多夫一妻制も許容しなきゃねwww