ここから本文です

ときどき脚に蕁麻疹が出ます。 いつまにか出てて数時間でなくなるやつです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1116:41:08

ときどき脚に蕁麻疹が出ます。 いつまにか出てて数時間でなくなるやつです。

何か食べ物が原因かと思ったのですが、ご飯を食べてないときでも出るときがあります。
食べ物以外にも蕁麻疹の原因となるものって例えばどんなものがあるでしょう?
また、原因となる食べ物を食べた後、時間が経ってから蕁麻疹が出るということはあるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/1116:58:07

蕁麻疹の原因は十種類有ります。所謂アレルギーが関与する物は食事性蕁麻疹かとおもいます。経口摂取して数時間後に出ることか比較的多いです。その他、機械性蕁麻疹、コリン作動性蕁麻疹、心因性蕁麻疹などがあります。詳しくは蕁麻疹でググって下さい。又、この知恵袋には医者気取りの小児喘息の成人再発のアレルギーのド素人がグジャグジャ言っていますが信じないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/2/1217:44:45

> 原因となる食べ物を食べた後、時間が経ってから蕁麻疹が出るということはあるのでしょうか?

食物アレルギーの症状として、ある程度時間が経ってから、
蕁麻疹が出ることは、あり得ます。
これを「遅発型」と呼んでいます。

> 食べ物以外にも蕁麻疹の原因となるものって例えばどんなものがあるでしょう?

皮膚疾患は、アレルギー性、非アレルギー性を含め、
多数ありますので、現段階で、原因を特定することは困難ですが、
ハウスダストやダニ、温度差、外部刺激、心因性など、多数考えられます。

もしその症状が頻発しているようであれば、
症状が出た時に、写真を撮っておいてください。

そして、皮膚科を受診した時に、医師に見せれば、
何らかのヒントになるかもしれません。

処方薬以上に、安全で効果的な対処法はありませんし、
受診の遅れが、症状を悪化させる場合もあります。

お大事になさってくださいね。