ここから本文です

神社の鏑矢について教えてください 毎年初詣に行ったときに手に入れていたので...

ich********さん

2018/2/1119:33:01

神社の鏑矢について教えてください

毎年初詣に行ったときに手に入れていたのですが、今年は少し遅めに言った生かなくなっていました
しかし、毎年のものがないとどうも落ち着きません

鏑矢はお正月にしか販売していないのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/2/1119:53:16

破魔矢ではないでしょうか。鏑矢も神社で使用する神聖なものですが、的にめがけて弓矢で射って当てて刺さるのが鏑矢です。破魔矢は矢を模した飾り矢として使用します。それと鏑矢は刺さるので危険なために神社では売られていないのが普通です。

破魔矢は神社によっては一年中あります。破魔矢は邪気を討ち払うための儀式の意味があります。秋に神社で破魔矢を買ったことがあります。

質問した人からのコメント

2018/2/17 15:15:03

鏑矢だったのですが、神社によってはありそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/2/1119:45:08

鏑矢は、弓具店で販売しています。
http://www.e-yumiya.com/index.php?dispatch=products.view&product_id...

正月に神社で入手できる破魔矢と同等の物を、
アマゾンや楽天で販売しています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/破魔矢/