ここから本文です

親がいなくなる恐怖があります。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1120:37:33

親がいなくなる恐怖があります。

祖父母や両親と一緒に実家に暮らしていますが
いつか来る死が怖いです

その空間にいたはずの人が消えて
毎日のように会話していたことも
お風呂空いたよなどの会話もなくなってしまい

そのような事が無くなり
生活環境も変り
そこにいたはずの人もいなくなると思うと
とてつもなく恐怖を感じてしまいます

両親や祖父母は先になくなる運命ですし
自分は両親が亡くなった後も40年以上も生きると考えると苦痛だなと思ってしまいます

仕事をしている時間がもったいないように思えてしまいます
単に私が親離れが出来ていないのかもしれませんが
両親が亡くなった後追いしそうに感じます

みなさんは、どのように乗り越えたでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2018/2/1122:16:49

別れたく無いと思っても

お別れしなければならない時が必ず訪れます。
別れたくないと双方がいくら懇願しても
別れなければならないんです。

おくられる側も、おくる側も、どうにもならない現実です。

いつかは 自分が。
どうしようもない現実の中に我々はいます。
仲が良いとは言えなかった私の両親との別れもありました。
今は、毎朝、手を合わしております。
産まれる直前に難産で息途絶えた愛おしい我が子も。
沢山の別れがありました。
私が逝く時
娘の泣く姿は辛いです。
でも。どうする事もできないんです。
皆 同じなんですね。
辛さも悲しさも・・・・・・
今を大切に過ごしましょうね。
乗り越える事が、現実と受け止めて

弱気な気持ち
引きずる気持ち
みんな みんな あるんだと思ってです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/2/1820:39:58

☆ 師について、修行しました。

それは特別激しものではなく、一般的な生活や、考え方から変えていくものでした。


良い縁があり、良い知識と、良い仲間と、良い交際を得て、決して手放さず、乗り越えていけることを、おすすめします。


(#^_^#)

kwb********さん

2018/2/1121:41:36

僕は20代で両親を癌で亡くしました。

ずっと実家暮らしで一緒に暮らしていて
あなたと同じシチュエーションです。

母が亡くなって9年
父が亡くなってまもなく1年

普段は心に感情に何重にも何重にも
蓋をして日常という仮面を被って過ごしています。

でも少しでも両親の事を真剣に考えると
簡単に涙が溢れ止まりません。

乗り越える事など僕は一生できないと思っています。

もし適切な言葉があるとすれば

「受け入れる事」「向き合える事」
ではないでしょうか


よかったら両親の事をブログ更新しましたブログに書いていますので
何かの参考になるかもしれません。

よろしければお時間ある時にご覧ください^^

http://yuuji16.site/

ijh********さん

2018/2/1121:13:42

誰の言葉か忘れましたが「自立というのは依存先を増やすこと」というのが私にはとてもしっくりきました。
例えば20の依存先のある人と2しか依存先のない人では、1つの依存先への執着心はかなり違います。また、依存先が1つ減る恐怖心もかなり違います。

依存先は、大切な友人達でもいいし自分を大切にしてくれる恋人でもいい。人じゃなくてもいとおしむことが出るなら猫でもいいし、没頭できる趣味でも仕事でもいい。依存先を増やすことは自分が生きている理由を増やすことといっていいかもしれません。

親や家族は過ごした時間が長く特別ですし、最も比重の大きい依存先であることも今後変わることはないかと思われます。いつその時が訪れたとしても居なくなった悲しみの大きさも大きいものだと思います。しかし、それに恐怖心が伴ってしまうことは依存先を増やすことで直すことができます。

人が亡くなった時に依存心から来る苦しみや虚脱感・恐怖に支配されてしまうなんて、自分自身のことばっかりで切ないです。依存先を増やすことは慣れていないととても大変です。なんとかそれを乗り越えて、純粋に悲しみ、死者を弔うことのできる大人になれるといいですね。

huy********さん

2018/2/1120:55:36

乗り越えてません。そういう不安は、小脇に抱えながら、毎日、自分が出来る、精一杯で、生きてます

hag********さん

2018/2/1120:45:35

俺は高卒でもう一人暮らししてたから自然にそういう怖さはなくなった。

質問者さんは歳がおいくつかわかりませんが、家庭を出たいという自立心がなかった自分か、試練を与えなかった親を恨むしかないと思います。

今からでもやる気があるなら自立頑張ってください。

自分ひとりで生活できることがわかれば、そういう不安はなくなりますし、親に対しても逆に何かしてあげたいなーと思えるようになりますよ。