ここから本文です

5年ほど前に消費者金融に借金をしていました。返せない期間もあり延滞4ヶ月くらい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1120:57:25

5年ほど前に消費者金融に借金をしていました。返せない期間もあり延滞4ヶ月くらいの時期もありブラックリストに恐らく名前があると思います。その時の分は3年前ほど前に完済しました。そして一年前にもまた借りてし

まい去年の1月に完済しましたがそれもまた延滞2ヶ月ほどありました。
そんな状態で住宅ローンなんて組めませんよね?
完済してから7年は無理だと聞いたのですがやはりそうですね、、もしブラックリストでもマイホームを立てたとか救いの話があれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1323:02:47

はじめまして。
私は以前、消費者金融に勤務していたことがあります。

質問者の方の救いになるかどうかわかりませんが、延滞の事故情報が信用情報機関に、いつまで残るかは、正確に理解しておいた方が良いと思うので、回答しておきます。

現在、国内に信用情報機関は、(株)日本信用情報機構(JICC)、(株)シー・アイ・シー(CIC)、全国銀行個人信用情報センターがありますが、キャッシング審査で最もよく利用されているのはJICCです。

このJICCでは、入金予定日から3カ月以上入金がないと、「延滞」という異動情報が掲載されることになります。

この「延滞」の異動情報は、延滞状態が解消するまで掲載され続けますが、延滞状態が解消すれば、「延滞解消」という異動情報に変わります。
この「延滞解消」という情報は、延滞解消の発生日から1年間は掲載されますが、1年経過すれば掲載されなくなります。

つまり、3カ月以上の延滞をした場合、仮に延滞が解消しても、向こう1年間は、延滞事故が発生した事実は信用情報に残っているということです。
逆に言えば、延滞解消して、1年経過していれば、信用情報上では、延滞事故が発生した事実は消えているはずです。

但し、完済してから5年間は、消費者金融から借入れした事実は残っています。

ちなみに、こちらのサイトが詳しいので参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/creditinformation/jicc%E6%83%85%E5%A0%...

確実なことは、他の回答者の投稿にもありましたが、詳しい状況は開示請求しないとわかりませんが、住宅ローンはともかく、新たな消費者金融からのキャッシングは、もう可能になっている時期だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/2/1218:35:11

無理です。

貯金に着いた専念しキャッシュで買いましょう

uet********さん

2018/2/1206:43:44

異動情報あれば住宅ローンは組めないからまずは情報開示してみなきゃ始まらないよ。
異動になってれば削除されるまでは頭金を貯めることに頑張る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる