ここから本文です

源氏物語、桐壺の本文が読めません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1121:46:53

源氏物語、桐壺の本文が読めません。

ひらがなで教えてください

桐壺,こういあまたさぶらいた,ひらがな,ゆきひと,あしかり,源氏物語,みやづかえ

閲覧数:
418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1309:48:05

い(ず)れのお(お)んときにか、にょうご、こういあまたさぶらいたまいけるなかに、いとやんごとなききわにはあらぬが、すぐれてときめきたまうありけり。
はじめよりわれはとおもいあがりたまえるおんかたがた、めざましきものにおとしめ(そね)みたまう。おなじほど、それよりげろうのこういたちは、ましてやすからず。あさゆうのみやづかえにつけても、ひとのこころをのみうごかし、うらみをおうつもりにやありけん、いとあつしくなりゆき、ものこころぼそげに、さとがちなるを、いよいよあかずあわれなるものにおぼして、ひとのそし(り)をもえはばからせたまわず、よのためしにもなりぬべきお(おん)もてなしなり。
かんだちめ、(うえびと)なども、あいなくめをそばめつつ、いとまばゆきひとのお(お)んおぼえなり。もろこしにも、かかることのおこりにこそ、よもみだれ、あしかりけれ(と)、ようようあ(め)のしたにも

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knz********さん

2018/2/1300:03:23

本文は歴史仮名遣いですが、現代仮名遣いで表記します。

いづれのおんときにか、にょうご、こういあまたさぶらいたまいけるなかに、いとやんごとなききわにはあらぬが、すぐれてときめきたまうありけり。
はじめよりわれはとおもいあがりたまえるおんかたがた、めざましきものにおとしめねたみたまう。おなじほど、それよりげろうのこういたちは、ましてやすからず。あさゆうのみやづかえにつけても、ひとのこころをのみうごかし、うらみをおうつもりにやありけん、いとあつしくなりゆき、ものこころぼそげに、さとがちなるを、いよいよあかずあわれなるものにおぼして、ひとのそしろをもえはばからせたまわず、よのためしにもなりぬべきおもてなしなり。
かんだちめ、しょうにんなども、あいなくめをそばめつつ、いとまばゆきひとのおんおぼえなり。もろこしにも、かかることのおこりにこそ、よもみだれ、あしかりけれど、ようようあまのしたにも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる