ここから本文です

ナースコール押しても一分以上待たされる。何してるかと思ったらナースステーショ...

hxh********さん

2018/2/1123:30:42

ナースコール押しても一分以上待たされる。何してるかと思ったらナースステーションでパソコンとにらめっこ。
もし、命に関わる緊急性の高いナースコールだとしたら、と考えると恐いのですが、

どこの病院でも普通のことなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipv********さん

2018/2/1209:33:51

だいたいみんななんでナースコールをおすかわかります。滅多に押さない人が押してきたら慌てるけど常連さんだとまぁいいや。になってきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/2/1307:07:49

夕方以降ですか?

ナースコールに出ずにパソコンとにらめっこしているのは、日勤→夜勤、夜勤→日勤に勤務交代して残業している場合が殆どだと思います。
いつまでもナースコールにボランティア対応してたら帰れませんから。残業代も全て出ずただ働きしている看護師も多いです。

夕方からの夜勤帯は看護師3人で50人近く看ていたりしますので、他の患者の処置やらオムツ交換、トイレ介助やらで手が離せない場合が多々あると思います。
日勤もオペ出し、入院患者の対応などで残念ながら人手不足の病院がほとんどです。
トイレ介助やオムツ交換の最中に、他の患者の元へ行ってしまったら嫌じゃないですか?

以前夜勤帯でオムツ交換をしている最中に、他の患者さんが致死性不整脈を起こした時はさすがにオムツ交換の途中で駆けつけましたが、
そういう命に危険のある患者さんにはモニターを装着していますのでアラーム音で察知します。

ナースコールを押せるということは、その時点で意識があり生きている訳ですから、命に関わる緊急性の高いナースコールというのはあまり考えにくい、そんな危険な状態の人なら最初からモニター装着すべきです。
代わりに押せる人が周りにいるなら1分も待たずナースステーションに呼びにくるでしょうし。

因みに、看護師が急変患者を見つけて、ナースコールする時はその専用のボタンを押しますので、他の看護師にもすぐ緊急性が伝わります。

ナースコールにはすぐに対応したいけど出来なくて申し訳なく思っている看護師多いと思います。

jun********さん

2018/2/1212:42:39

何してるのか確認しに行けるなら、ナースコール鳴らす必要性は無いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pwd********さん

2018/2/1208:51:48

看護師もバカではないので、急変がありそうな患者の場合はとんでいきます。

>何してるかと思ったらナースステーションでパソコンとにらめっこ。
意味不明。質問者は患者家族ですか? 家族なら急変だったらナースステーションに行けばいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/2/1201:09:50

それは多分、パソコン業務と見回りで別れているのではないでしょうか。
ナースコールは意外とみんな頻繁に押すため、鳴り止むことはありません。
なので看護師さん達も順番に行くので、 長かったのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる