ここから本文です

脳出血でどのくらい回復するのか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1200:01:33

脳出血でどのくらい回復するのか?

脳出血で倒れた祖父。1ヶ月半ほどたっていますが右半身がまったく動きません。
言葉も最初は聞き取りずらかったですが、だいぶ聞き取れるようになってきました。

でも手足の感覚が右半身だけわからないようでこのまま動かないのかとショックをうけています。

もうすぐリハビリ施設に転院しますが、2ヶ月くらいたってからはじめてもすこしでもよくなるのでしょうか?

閲覧数:
2,386
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2018/2/1208:51:52

ご心配ですね。

右麻痺の方は言葉を失うことがあります。
少しでも話せれば良いですね。

麻痺についてはリハビリですが、改善レベルは多くを期待できません。
何とか歩行が回復すると良いです。
右手は厳しい気がします…

※長嶋監督が右麻痺で同様の状況ですね。
リハビリによって障害はありますが歩行は可能になっています。

障害が残ると「不自由」と言われます。
日本人の多くは右利きで右麻痺は生活機能レベルが格段に低下します
不慣れな左手で食事等、生活機能全般を訓練する必要があります。

歩くことも支えが必要であったり
外出も難しくなることがあります

思い通りに動かないから「不自由」だと…

私は「不自由」ではなく「不便」だと思います。
右手じゃないから…左手だと時間がかかる…
でも、出来ない事は無いです。

歩行も外出も支える方がいれば、お願いすれば出来ます
自由はあります。
ただ、一人で出来ない事が増えるから「不便」です。

今後は、介護保険の申請もしてください。
介護サービスで不便を少しでも補えれば、不自由では無いと思います。

在宅で生活する為には排泄の問題もあります
脳梗塞の後遺症で認知機能も低下している可能性があります
言葉と共に短期記憶の保持能力が低下します

感情失禁と言って急に泣き出して洪水のように泣き続ける
涙もろくなった…が感情失禁です。

色々な後遺症に伴う症状があります
全ては病気が原因で改善は難しくなります
受け止めてください。

お元気だった頃を考えると悔しいです
ご祖父様が一番悔しい

私達は子供のころから
「自分のことは自分で…」
「人の世話にならないように…」
「人に迷惑をかけないように…」
等と教育されてきました、子供に教育してきました。

それが脳梗塞によって逆の言葉が必要になります
悔しいですよ。。。
人に頼る生活は…

それを受け止めることが必要です
後遺症と付き合っていく覚悟もリハビリです。
身体のリハビリと心のリハビリです。

ご親族は何も言わないで受け止めてください
悔しさから起こることもあるでしょうが、受け止めてください。
何も言わなくていいので、側にいてください。

側にいる安心感
何かあれば手を出せる
助けを求められれば手が出る距離感です

長い介護生活になると思うので、今からですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 23:08:43

みなさんありがとうございます!

「脳出血 回復」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/2/1618:12:01

どのくらい回復するかは症状次第、人それぞれです。

ただ、リハビリを始めるのは早ければ早いほど効果的です。むろんこれも状態によりますが、早い場合は手術の翌日からでも、その時できることからリハビリを始めるケースがあります。

多少時間がたっていても、リハビリを全くしないよりはやったほうが断然よいし、いくらかでも改善はあります。

dhl********さん

2018/2/1612:40:14

>脳出血でどのくらい回復するのか?

こればかりは誰にも分りません。基本的には本人の努力次第というところでしょう。
私自身(発症時43歳)もクモ膜下出血のの後遺症で左片麻痺です。ほぼ1年入院してのリハビリで杖と装具は必要ですが歩けるところまで回復しましたし、車の運転もできます。障害者枠ですが働いてもいます。
妻の友人(女性)も私と同年代の時に脳梗塞を患い、身体の麻痺はほとんどないものの、言語障害(言葉が出てこない、発声できない)と嚥下障害が残ってしまいましたが元気にされています。
もう一つ例を挙げれば、私の親戚(男性)ですが去年脳梗塞を発症し、言語と右片麻痺が出ました。リハビリのできる病院に転院しましたが、今後の人生(現在72歳)を悲観したのかほとんどリハビリを行っておらず、もちろん車椅子ですしトイレの練習さえできずにいます。このままでは帰宅さえ困難だと思います。

私や妻の友人は「家に帰って家族と暮らす」という一念でリハビリをしてきました。

nek********さん

2018/2/1600:01:07

看護師&救急救命士です。

脳内出血は術後2ヶ月程経過しないとリハビリは始められません。

と、言うのも脳内出血が完全に治らなくてはリハビリで踏ん張ったり力を入れて歩いたり踏ん張ったりするのには脳の指令や伝達が腕や足に伝わらないと上手く力の配分やバランスが取れないので無理をすると脳内出血が再発するので充分な治療期間を要します。

2ヶ月でリハビリに入れるのは早いと言っても良い!
お父様の経過は良好だと思いますよ!

リハビリが始まればみるみる回復されると私も太鼓判を押せます。

御心配には及びません。

一日も早いお父様のご回復をお祈りしております。

dog********さん

2018/2/1523:48:19

2年少々前に脳出血になった者ですが、

>2ヶ月くらいたってからはじめてもすこしでもよくなるのでしょうか?

→一般的には、発症から6か月までは回復期と言って急激に回復する時期と言われていますので、2ヶ月位経っても全然問題ありません。
後は本人のリハビリをする気力と体力の問題ですので、回復を願うのであれば、あなたから祖父へ6か月まではリハビリを頑張るように励ましてください。

私の場合は、発症して3か月少々手指がピクリとも動かない状態でしたが、以降、お腹まで手が持ち上げられるようになって退院となりましたが、1年後位に肩の痛みが取れて来たのをきっかけに、少しずつ手指が動き出しました。
(その辺の事は、私のサイト「脳出血リハビリ記録」に掲載していますので、そちらを参照してください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/


リハビリを継続する事が回復につながりますので、くどい様ですが、頑張るように言ってください。
長嶋茂雄氏も「負けたら自分も負け」と言っています!

suz********さん

2018/2/1320:57:11

リハビリが効果を上げるかどうかは本人や家族の頑張り次第です。
最初から諦めていては駄目。
良くなると信じて努力するしかないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる