ここから本文です

家庭菜園にて、今年初めてオクラを作りましたが、花が咲いて5センチ位になるとな...

ita********さん

2008/8/2219:23:29

家庭菜園にて、今年初めてオクラを作りましたが、花が咲いて5センチ位になるとなぜか曲ってしまいますので残念でなりません。なぜ曲ってしまうのでしょうか、肥料が足りないのか何が原因でしょうか。

閲覧数:
1,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/8/2220:03:51

オクラの曲がる原因は、①肥料不足、②肥料過剰、③品種が不適当 などが主な理由です。

① 肥料が不足していると、葉が小さくなり、葉の切れ込みが大きくなります。また、開花位置が芯に近くなります。思い当たりましたら、すぐに追肥や水やりをしてください。

② 肥料が過剰だと、葉が大きく、葉の切れ込みが少なく、丸っこい葉になります。思い当たりましたら、追肥を控えてください。

③ 無名の品種は、さやの色が薄い、さやが太いがスラッと伸びない等、品質がよくありません。「ガリバー」、「アーリーファイブ」、「ピークファイブ」等、経済栽培でも使われている品種は、品質が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2008/8/2222:20:25

①雨が多くて花柄が落ちずにくっついていると曲がることがありますがこの場合はしんぱいないです。
②根に根コブ線虫が付いた場合この場合はその株全部のオクラの実が曲がります根を抜いてみると
根が葡萄の房のように粒粒があります、この場合は根を抜いて焼却します。