ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

土砂災害警戒区域と急傾斜地崩壊危険区域の両方に指定されているアパートに越すの...

asokogakayui4444444444さん

2018/2/1200:38:39

土砂災害警戒区域と急傾斜地崩壊危険区域の両方に指定されているアパートに越すのはバカですか?

決めてはいません。事故物件でもありません。両方に指定されているが、告知事項有りでも心理的瑕疵有にもなっていません。
それともそんなことを気にしている人はこの世の中殆んどいないんでしょうか?低めの賃料で30㎡以上でバストイレ別でかったるいけど歩いて17分くらいです。
神奈川県横浜市内です。

実際そういう場所に住んでいて人が死んだニュースって何年か前の緑区で有ったくらいだから
本当に起こったりすることはほぼないから未だに人がたくさん住んでるんですかね?
普通に大家があるサイトで募集を出していたり不動産賃貸検索サイトで出てくるってことは気にしすぎなんですかね?

いろんな意見がききたいです。

補足↑駅から歩いて

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanomさん

2018/2/1801:28:20

自ら危険といわれている地域に住むのはどうなんでしょう。
被災リスクが高い物件は避けたほうが良いように思います。

jimny134rさん

2018/2/1801:08:30

絶対にやめた方がいいと思いますよ。

自然災害のなかで横浜市なら大雨などが一番多いと思います。
長雨や多量の降雨、暴風雨、地震などにより、土砂災害の可能性は非常に高くなると思います。
土砂災害警戒区域も急傾斜地崩壊危険区域も基準が甘いと思える場合もあります。
例えば30Mの崖があるとしたら、120M位は話した方が無難な気がしています。

横浜市内にお住まいなら、横浜市内や横須賀市内、鎌倉市内とかで、崩落などのニュースもご存じかと思いますが、想像以上に崩落は起こりやすいと思います。

hktxk801さん

2018/2/1800:10:23

賃貸なのでちょっと違うとは思いますが、
自分はこれを読んで傾斜地近辺は絶対に嫌だと思いましたw

どうぞご一読あれ

擁壁デビューの心得
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65818001.html

2018/2/1613:12:26

個人的な意見ではありますが、
検討中のアパートが
安くて駅も近くてキレイで理想の間取りで
とかであれば、そこに決めます。
所詮賃貸ですし、持家ではないので。

災害区域とはいえ
結局、被災するかどうかは
その時にならないとわからないし、
考えてもキリがないので。
確かにアパートの真横が崖で、
大雨も多い地域で、いかにも土砂がきそうだな
って思うくらいに、
見た目でも判断できそうなくらいの場所なら
さすがに考えますが・・・。

あくまで個人的な意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。