ここから本文です

婚約指輪のことをうじうじ考えてしまう自分が情けないです。長文ですが吹っ切れる...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1201:40:27

婚約指輪のことをうじうじ考えてしまう自分が情けないです。長文ですが吹っ切れるようなご意見をいただきたいです。

先日プロポーズされ、写真のように横に1つ石がついた婚約指輪を買ってもらいました。
0.15カラット、他の4cも特段良いものでは無いですがダイヤも指輪も初めての私には目立ちすぎではないかと思うほどの指輪に見えました。
※写真も0.15のもののようですのでかなり似ています。
彼は予算30万くらいだと思っていたようで、安く見つかって良かったね、と言ってその日は満足しました。

その後、普段使いでも婚約指輪は0.3カラットは必要、質も良いものでないと!という意見をこちらで拝見し後悔しだした次第です。手も10号なので小さな手に丁度良いサイズ、という訳でもなく、単に初めに行ったお店でいくつかのデザインやダイヤのサイズも試着しこれが良いと思い、下調べもせず買ってしまいました。

そこで質問としては、普段からこの指輪をつけたいと思っているのですが0.2にも満たない指輪、ケチったとか切りつめた感じが出るでしょうか?
というのも、職場にも友人にも彼と共通の知り合いがおり、何だか彼の評判を落としてしまうのでは、とまで考えてしまいました、、。
正直自分では0.2でも0.15でも違いが分からなかったのですが、婚約指輪を持っている方ならすぐ分かるものですか?

こんな事なら彼にバレないように0.3くらいの同じデザインの物を自分で買おうかと本当に考えてしまいます。
胸をはって指輪をつければ良い話なのですが、こんな気持ちがあっては彼に失礼なので自分が嫌で情けないのです。
馬鹿げた質問で申し訳ないですが何か気にしなくなれるようなご意見をもらえると嬉しいです。

補足いくつかの有名ブランドでも0.15や0.2の婚約指輪があるのでまぁまぁいるのかなぁと思ったのですが、珍しいレベルに小さいのでしょうか?

こんな事を気にする自分がそのレベルってことですよね、T_T
もらったことが嬉しいので毎日つけたい、と思っています、でも何だかモヤモヤ、して質問させていただきました。
センターが0.15です。

婚約指輪,ダイヤ,満たない指輪,下調べ,質問者,質問,ファッションリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/2/1702:32:01

私もセンターが1.5だったかも?
よく数字は覚えていません笑。それくらい気にしていません。
デザインが気に入っているのと(センターのダイヤ一点押し、というデザインではないです。質問者さんのゆびわもそうですね)
彼が大枚叩いて買ってくれた指輪だということ。
そこが大事です。今でもとてもおきにいりですよ。

0.3て…などとマウンティングしてくる人に
実際には出くわしたことがないですが、
いたとしても「この人はペラペラな薄っぺらい人なんだな〜」と逆マウンティングしやすくてわかりやすいです。
私自身、ダイヤは小さいですが、
他の友人にも婚約指輪をいただいた、という話を聞いて
「見たい見たい!」とせがむと
「いや、そんな大したものじゃないの!ダイヤもちいさくて!めんどくさがる夫に無理に買ってもらったんだから!」くらいの卑屈を見せてくる人は数名いました。
でも、きちんと買ってくれたダンナさん、素敵じゃないですか。
友人もそこまで欲しいと言ったということはどんなサイズでも「婚約指輪」が憧れだったということ。
だからこそ、見たくなるわけで、どんな小さなダイヤでも、その過程が素敵だし、輝いてるから、
私は友人の手にはまっている婚約指輪を見るのが好きです。

この先このダイヤが輝いてみえるかは、
質問者さんの気持ち次第なのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 19:29:29

皆さんのご意見を聞くうちに、また何回か寝たら(笑)指輪の大きさはそこまで気にならなくなりました!なので他人はもっと気にしていないだろうなとも思えてきました。
どんぐりの背比べ、その通りだと思います!
暖かいコメントが多くベストアンサーは迷いましたが、同じような指輪をお持ちで、気持ちを前向きにしていただいたのでこちらの回答にしました。
これからも指輪は大切に使いたいと思います^ ^ありがとうございました。

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/2/1702:42:03

0.3も0.15も比べるほどの差はないですから、0.3はないとって言う人がいたら、「1ct以下はどんぐりの背比べらしいよ」って言っておきましょう。
自分で気に入ってるならいいとおもいます。

day********さん

2018/2/1702:16:52

まずはじめに、ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪を普段から使いたい!と言って頂ける婚約者さんを持ち、パートナーさんは幸せ者ですね!
やはり、タンスの肥やしや金庫の中などに片付けてしまう方が多くいるとお聞きしました(;ω;)

それに、この写真から見るとそんなに小さくみえないですよ!お隣にもダイアモンドがありますし!

様々な理由で、婚約指輪を購入されない方が沢山おられる世の中なので、綺麗な指輪を胸を張ってつけて下さいね!

お幸せになって下さいね!

sne********さん

2018/2/1416:26:05

0.3カラット以下なんて~
と言う女性素敵ですかねぇ…
そんなことでしか自分を上げることができないかわいそうなおバカさんの意見聞きます?

あなたそれと同等になりさがろうとしているのですよ。

もっと価値ある物は何か本質を見分ける事をしたほうがいいですよ。

ich********さん

2018/2/1303:25:03

残念ながら、「小さいダイヤ!旦那は甲斐性無しなのね!」とマウンティングしてくる方は、世の中にはいます。
貴方の周りにいないことを祈ります。

しかし、それによって彼の評判を落とすことはないと思います。
常識のある人なら上記のようなマウンティングをする方が下品だ、という考えになるためです。
マウンティングする人自身にも自覚があれば思っても口に出さないでしょうし、仮に口に出す人がいてもそう言った人が評判を落とすだけです。

なので、そういう意味では心配要りません。
もし貴方の親がダイヤの大きさで彼の評価を左右されるタイプの方なら、その点については彼と相談した方がいいかもしれませんが、逆に言えば指輪の評価を気にすべきは親くらいです。

私も0.2カラット台の小さめのダイヤですがデザインが凄く気に入ってるので、知恵袋などで「0.3以下なんてww」みたいなコメントを見かけても、全然気になりません。
貴方のより数字で見ると大きいかもしれませんが、恐らく肉眼で見れば変わらないと思います。

私の場合親や周りからもデザインを誉められますし、何より私の気に入ったものをすすんで買ってくれたということで夫の評価は上がってます。
休日はいつも結婚指輪と重ね付けしてますよ。

私は貴方の指輪のデザイン、小ぶりなダイヤのよさが活かされてて凄くカワイイと思います。
デザインによってはダイヤが大きくないと見映えしないものもあるのですが、この指輪はそういった問題はないタイプのデザインですね。

貴方を大切に思う方にとっても、鑑定書のグレードより貴方本人が気に入ってるということが何よりの価値ですので、自信を持ってつけて欲しいです。
特に旦那さんは、貴方の喜ぶ顔をみるのが決して安くはない指輪の購入目的なわけですから、貴方が悩んでしまっては本末転倒です。

せっかくあげてもタンスの肥やしになるよりたくさんつけてもらった方が旦那さんも嬉しいと思いますから、貴方が毎日つけたいとまで思えて普段使いできる大きさで、正解かもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2018/2/1218:59:14

普段使いにするのであればこちらでちょうどいいと思います。

結婚後にフォーマルシーンでダイヤリングが必要になることもあるでしょうし
年齢が行くともう少し大き目のダイヤがちょうどよくなっていくと思いますが、
その時はご自分で相応しい大きさのものを堂々とお求めになってはいかがでしょう。
スイート10や出産ご苦労さんで買ってもらってもいいかもしれませんね。

清楚で素敵なリングだと思います。
婚約者様の立場も考えていらっしゃるトピ主様も素敵だなぁと思いました。
どうぞお幸せに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる