ここから本文です

隣人が猟銃所持許可を取るにあたり、警察から身辺調査で聞かれたことがある方にお...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1202:28:07

隣人が猟銃所持許可を取るにあたり、警察から身辺調査で聞かれたことがある方にお聞きします。
隣人の話なのに、自分の職業や経済状態を聞かれたりしましたか?

私は聞かれました。
隣人の身辺調査で、自分が働いてるかどうかを聞かれるものなのでしょうか?
その時私は無職で、ひょっとして隣人があることないこと私を悪く言って警察に別の捜査をされているのでは、と、とても不安になりました。
その隣人が初めて引っ越してきたとき、奥さんが幼稚な人でうちに来た時の態度が非常に悪くてもめ事になり、それ以来奥さんを極力避けてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k19********さん

2018/2/1414:38:48

通常は聞く必要が無いでしょうが、警察というのは勤務先や家族構成、会社勤めしてないなら収入は?とか、およそプライバシーにかかわる事でも、挨拶感覚で平気で聞いてきます。質問がおかしいと思えば、その部分についてはハッキリ断ればよいと思います。
なんだかんだ理由を付けてきても、あくまでも隣人が申請した話なので、納得できない質問は拒否しましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1414:47:38

警察に聞かれるなんて初めてのことなので、え…?と思いながらやり過ごしてしまいました。
    向こうが聞いたのは「仕事は?」だけで、主語が抜けていました。
    「あなたの仕事は?」「〇〇さん(隣人)の仕事は?」どっちでも受け取れる質問ですが、どっちに転んでも私に尋問しているとしか思えません。
    隣人がどんな仕事をしているのかは申請した時に知らせてあるのでは?と思うんですよね。
    隣人の暮らしぶりを聞いてくるということは、働いてないと銃の申請が下りないということだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2018/2/1819:03:25

地域によっては同じマンションに反社会的人物(ヤクザ)及び関係者などが住んで居る場合に許可が降りない場合が有ります。 念のためと、警察の定例化かしたついでの確認かと思われます。 余り気になさらない方が良いかと。 不安、不服ならば所轄の上部である都道府県警察の生活安全課へ連絡して見てください。
揉めた相手に銃を持たせくないならば、「あそこの方に銃を所持されるのは危険かと思うので反対します」の一言で所持出来なくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる