ここから本文です

中3の因数分解です!

アバター

ID非公開さん

2018/2/1213:02:45

中3の因数分解です!

分かりやすく教えてください!

因数分解,x-3,x²+3,2+3,x+3

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/2/1213:08:15

展開してからやった方がわかりいいかも
(x^2+3)^2-12x^2-36
=x^4+6x^2+9-12x^2-36
=x^4-6x^2-27
=(x^2-9)(x^2+3)
=(x-3)(x+3)(x^2+3)

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 13:16:04

分かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/1213:06:33

(x²+3)²-12x²-36
=(x²+3)²-12(x²+3)
=(x²+3){(x²+3)-12}
=(x²+3)(x²-9)
=(x²+3)(x-3)(x+3)

kak********さん

2018/2/1213:04:49

(x^2+3)^2-12x^2-36
=(x^2+3)(x^2+3)-12(x^2+3)
={(x^2+3)-12}(x^2+3)
=(x^2-9)(x^2+3)
=(x+3)(x-3)(x^2+3)