ここから本文です

母の一周忌法要、卒塔婆料について 我が家の菩提寺で行う法要の際は、卒塔婆を...

zaq********さん

2018/2/1213:09:44

母の一周忌法要、卒塔婆料について

我が家の菩提寺で行う法要の際は、卒塔婆を出していただくか否かは、参列者に選んでいただきます。

参列していただいても卒塔婆は出さない方もいらっしゃるし、その反対の方もいらっしゃいます。

参列して卒塔婆も出していただく方と、同じく参列はしていただけるのですが、卒塔婆はお断りになったい方では、お土産を替えた方が良いでしょうか?
お土産は、老舗のおせんべい屋さんの詰め合わせを考えています。
金額のランクが異なる品物や、あるいは他のお店で何か購入して、袋にそっと入れておくとかして、
卒塔婆を出してくださった分のお土産を差し上げた方がよろしいでしょうか?

尚、宗派は日蓮宗、墓は東京都内です。
親戚の法要の際のご仏前のお金として、御一人壱萬円が妥当だと思います。
また、法要のお金とは別に、卒塔婆代として参千円かかります。

他の家族は、そんなことをすれば、お土産が違うことがもしわかった時に、卒塔婆の分が入っていなかった親戚が嫌な思いをするから、止めた方が良いと言います。
ですが、私は、卒塔婆をお断りになった親戚は、ご自分の意志でお断りになったので、別にそんな思いはしないのではないかと思います。
(卒塔婆を出していただくか否かは、往復葉書の返信分に、法要の出欠の欄と、卒塔婆の欄を設けて、
それぞれお名前を入れていただきました。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/2/1214:25:31

宗派によって違います。塔婆を建てるなら浄土真宗では有りませんね。
参列される方のお気持ちではないでしょうか。
日蓮宗なら塔婆を建てる習慣がありますが、私の知ってる友人に聞きましたら、その寺の住職は塔婆の値段だけで、書き込み賃は頂かないそうです。
何だか知りませんが塔婆の文字も毛筆ではなく、PCを使っている若い住職がおられるそうです。
さみしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる