ここから本文です

自治会?老人会?への苦情は市役所へ言うんでしょうか? ボランティアで安全パ...

aki********さん

2018/2/1214:40:42

自治会?老人会?への苦情は市役所へ言うんでしょうか?

ボランティアで安全パトロールをしている方達がいて自転車駐輪禁止シールをばんばん貼ってきます。
私のアパートは少し高台にあり、

急な階段の為、自転車やバイクを上にあげるのが大変です。なので不動産の方で駐輪許可を取って階段下に止めさせもらっています。駐輪許可シールも貼っています。他の部屋の方も同じです。
階段下はすぐ歩道になっていますが、自転車を止めている事によって人や自転車が通れないという事もありません。広い歩道なので端に寄せておけば余裕です。事故があった訳でも駐輪禁止区域でもありません。
ここに越して来て数年、特に誰かに何か言われる事もなく。。。

それが突然数日前から自治会のご老人方が駐輪禁止シールを貼り始めました。
主人がその様子を目撃して、何となく自転車片した方がいいのか?と思い、上にあげてくれたので我が家の自転車は貼られる事がなかったのですが…
自転車を上にあげた翌日、一人の老人がウチに来ました。
私が不在で子供が対応したのですが、『前に下に自転車止めてたよね!?』『警察に注意されなかったの?』『自転車誰が上に片したの?』と言ってきたそうです。
下に止めてました、警察に注意された事はありません。片したのは父ですと答えると『ふぅ〜ん』と言って去っていったそうです。

流石にここまでされると少し不快です。
そこらへんに勝手に止めてる悪い奴みたいな対応です。。
せめてちゃんと許可を取って止めさせてもらっている事だけでも伝えたいのですが…どこに連絡していいかわからず困っています。

補足補足です。
私達が許可を取ったと言うより、不動産の方で許可を取っているようです。
なので管理会社の方から下に駐輪する際は駐輪許可シールに部屋番号を書いて貼って駐輪して下さい。といわれました。
特に看板が立てられいる訳でもないので、他の住民の方に許可が降りている事が周知されていないのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/2/1216:00:10

自治会って警察権あるんですか?
行政権もないですね。

加入義務のない任意団体にすぎません。
なんの強制力もないはずです。

そんな勝手なことをしたら逆に犯罪になるんじゃないでしょうか?

そこは公道?私有地?
それによっても扱いが変わって来ますが、駐車禁止についての勧告や罰則などを科すことができるのは警察だけであるはずです。

警察署の交通課に相談してみるのがいちばん早くて確実ですね。

自治会もきちんと法律を勉強してから行動すべきですね。
まるで正義の味方になったみたいな警察官ごっこに振る舞わされてはたまりませんね。自己満足でやっているのでしょう。
正義感で正しいことしているんだと思い込んでいたら、余計にたちが悪いでしょう。
よかれと思ってやっていることが反対のことになっていたり、迷惑・違法になることにも気を付けなければならないでしょう。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 06:57:13

ギリギリ敷地内に止めていますが、歩道との境目が曖昧なのでわかりにくいです。
不動産と警察に連絡してみます。
皆さまありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2018/2/1317:39:08

>自治会?老人会?への苦情は市役所へ言うんでしょうか?
市役所とは無関係ですから言っても意味がありません。
直接言って下さい。

>せめてちゃんと許可を取って止めさせてもらっている事だけでも伝えたいのですが…どこに連絡していいかわからず困っています。
考えたらわからないですか?
どこから許可を得ているのかはわかっているんですから、困ることじゃないでしょ。
不動産屋から許可を得ていると話して、あとは自治会なりと不動産屋で話し合ってもらうだけです。

因みに公道であれば不動産屋が勝手に許可を出すことも出来ませんので、警察に許可を得た上であなた方に許可を出しているのかどうかが謎ですね。

sin********さん

2018/2/1315:18:36

シールを張る=器物損壊

で訴えてあげてください。ヒマなんでしょうな。老人は。

kaw********さん

2018/2/1310:56:24

■ご自宅の敷地内に駐輪してますか?

Q: 不動産の方で許可を取っているようです。
■不動産屋がそんな事を出来る筈も無いです。

tak********さん

2018/2/1221:22:24

歩道がマンションの敷地内なら勝手にシール貼るな!

敷地外の歩道だと
勝手に止めるな!

どっちですか

cen********さん

2018/2/1220:47:01

要するに自治会も誰かのクレームや文句があったから自治会として動いてるわけで、、、わざわざ自治会が本意で行動はしてない、その辺を考えるべし。誰かが自治会に通報してるでー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる