ここから本文です

小学生がソフトボールをする時のキャッチャーミットについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1214:57:46

小学生がソフトボールをする時のキャッチャーミットについて教えて下さい。

子供会の役員をしています。
小学生の子(主に5年生か6年生)がソフトボールのキャッチャーをやる時に使うキャッチャーミットの購入を考えています。
そこでサイズですが、少年野球用のキャッチャーミットで良いのか、野球ボールよりソフトボールの方が大きいから、大人用のキャッチャーミットでも良いのか(でも大人用だと手の大きさが大人と違うし…)と、分からず悩んでいます。スポーツ店の店員さんにも聞いたけど、店員さんによって答えが違うので余計分からなくなりました。

お子さんがソフトボールをやっている方、キャッチャーの子は子供用、大人用、どちらを使っていますか?子供によって大きい子、小さい子、いろいろだと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2018/2/1221:41:09

必要としてるのは
【子供会のチーム】なんだから
子供会チームの監督やコーチに
相談して決めたら良いと思います。

例えば、
今使ってるのと同じとか。
◯◯チームと同じとか。
なんらかの指示を仰ぎましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1222:41:23

他の町内はたぶん持ってて使ってるんだと思いますが、うちの町内は今まで持っていなくて今年度子供会の会計をやっていた私が男の子の保護者から買った方がいい。買って欲しい。と言われ、来年度の為に準備しておいてあげたいと思いました。が、私はど素人で何も分からず…今年の監督やってた方も正直宛にならず…毎年、監督やコーチが変わるのでまた来年度の監督に相談して買ってね。と引き継いだ方がいいですかね(´д`|||)

ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/2/1313:37:07

ソフトボール 少年用捕手・一塁兼用ミットをオススメします。

捕手・一塁兼用ということから、「キャーストミット」とも呼ばれてます。

型は、一見するとファーストミットと同じですが、捕球時の指保護(打撲、突指)を軽減するために指部分にもフェルトが少しはいってます。気にならないのでしたら、軟式用ファーストミットでも構わないでしょう。

キャッチャーミットタイプより、土手が無く開口が広いので捕球しやすいです。

打撲、突指が気になるのでしたら、安全性重視でキャッチャーミットを。
ただ、軟式用キャッチャーミットは、ボールがソフトボールより小さいことから、土手がいくぶんか厚く大きめにつられてます。

ですので、軟式用キャッチャーミットは、少年用、大人用でも、捕球しづらいので、オススメしません。

ソフトボール用キャッチャーミットは、ボールが大きいことから、軟式用キャッチャーミットの土手よりも小さめになっています。見比べるとよくわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる