ここから本文です

なんで国会開設の勅諭が出されたのですか?簡単で分かりやすい説明お願いします。

dra********さん

2018/2/1215:02:16

なんで国会開設の勅諭が出されたのですか?簡単で分かりやすい説明お願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/1215:15:52

国会開設の要求に答えるためです。10年後に開設すると言っても信用できないでしょ。天皇の勅諭なら国民は信用します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmy********さん

編集あり2018/2/1215:26:40

この前に漸次立憲政体樹立の詔(1875)が出されています。「漸次」の意味は「だんだん、次第に」という意味です。つまり、漸次立憲政体樹立の詔では明確な議会開設の時期を決めず、「いつか作るよ」って感じでした。藩閥政府は議会は時期尚早と思ってるので、議会開設の準備をなかなかしません。そこで痺れを切らした民権派は議会開設の明確な時期を決めることを求め、その結果出されたのが国会開設の勅諭で、1890年に開設を定めています。
ちなみに、前の方の説明は不可です。前述のように、漸次立憲政体樹立の詔は「詔」であって、これも天皇の名で出されたものです。
重要性は
詔>勅諭
ですので、前の方の説明では理屈が通りません。