ここから本文です

東京の地震に向けて、防災グッズを

lus********さん

2008/8/2221:26:17

東京の地震に向けて、防災グッズを

今後、30年以内に、東京で首都直下型地震が起こると言われてます。

それに向けて、防災グッズを買い始めているのですが、どんな物を買ったらいいのかよく分かりません。

他の方が投稿された同じような質問を見ました。
食料に関しては、コンビニもたくさんありますし、最初の何日間分用意すればいいと判断しました。
幸い、避難所が家のすぐそばにあるので、食料には困らないと思います。

あとは、救急セットと懐中電灯、タオル、パキッと折ると光るヤツ などを用意しました。

しかし、そのほか地震の後に、どのようなものが必要になってくるのか分かりません。

今まで、大地震を経験された方で、こんなようものが足りなくなり必要になった、又はこんな物がいらなくなり邪魔になったものがあれば教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2008/8/2310:04:36

あなたは甘い。甘すぎる!。

ジョセリーノというすごい予言師が8月6日に地震が来ると予言して

実際まだきていないのです。今の中学生でさえ知っていて心配しているのに、

30年以内なんて甘い事言ってたら本当に危ないです。

食料はこの大都会東京。どうせ政府のお偉いさん共はたいして用意していません。

食料・(水も絶対)は少なくとも1週間は各自用意しておくと良いです。

コンビニなんか機能するわけないでしょう!。

他にはラジオ、ビニールシート、バリケードのための壁の代わりになるもの、

何日間分の下着、紙コップ、紙ざら、割り箸、ラップもあればいいです。

あと念のため、1万円くらいは一緒に保管した方がいいです。

ぶっちゃけ、あなたみたいな人は地震が起きてから1番最初に病院に運ばれるんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

編集あり2008/8/2314:00:56

あなたが用意されたもの中で不足していると思うものは、
①ラジオや携帯電話などの情報を収集するためのグッズ
②靴底の堅くてしっかりした靴(身近に置いておいて下さい)
③10000円程度の現金と1000円程度の小銭
④旅行用の簡易下着
⑤体育などで用いているホイッスル(閉じこめられたときの居場所知らせるため)
程度をプラス用意することです。特に靴はガラスなどが割れていたり、がれきがある場合に移動時にけがをする可能性が高いとの身近にしっかりとしたものを用意しておきましょう。
確認する必要があることが1点あります。避難所の耐震状況です避難所が耐震強化されていないと使用できない可能性がありので、他の避難所も確認しておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる