ここから本文です

腰が痛いのですが、整形外科でレントゲンを撮ってもらってもどこも悪くないと言わ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1216:48:09

腰が痛いのですが、整形外科でレントゲンを撮ってもらってもどこも悪くないと言われました。

その後、その整形外科に電気治療で5~6回通いましたが行かなくなってしまいました。

でもやっぱり腰が痛くて、眠れなくて睡眠不足が続いて辛かったので、最近は市販の痛み止め(ラックル速溶錠)を就寝前に飲んで、眠れるようになりました。

左後ろの腰骨の辺りが痛くて、椅子に座った体勢が一番辛く、立ったままか歩いてたほうが楽です。

腰を丸めて体育座りも楽で、ベッドで膝を曲げて横向きに寝るか、うつぶせ寝も痛みがマシにるかなといった感じです。

今のところ、痛み止めを飲んでなんとか眠れてはいますが、一時的に痛みを和らげているだけで、根本的な改善にはなっていないですよね。

このまま痛み止めを飲み続ける生活を続けていたら、気がつかずにかえって腰に負担をかけて悪化させてしまうのでは?という不安もあります。

整形外科にいってダメなら、整体とかにいったほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2018/2/1220:04:29

慢性疼痛だったものです。

まずは

画像でわからない筋の異常と痛みの関係に詳しい医師らのいる病院、医院等にかかるのが無難でしょう。

見逃されやすいといいますので、まずはそうかどうかの診断を。

最寄りにあるといいですね。

参考HPhttp://www.jmps.jp/hospital

あとは
腕の良い鍼灸マッサージ、整体、徒手医学専門家(上記のような見方もある、医師や理学療法士、鍼灸師等で実践している人も)にかかるのも1つでしょう。

腕がよい人は過信もせず、医療機関と連携している場合もあります。

自分の場合は、
当時の大学病院等にはそうした見方がなかったこともあり、体調改善等にほど遠く、自分の状態を知るために徒手医学を学びました。

幸いその過程で、痛みに詳しい現代西洋医学の医師 歯科医師の方にも知り合えています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 17:56:11

HP見てみました。近くにはなかったのですが隣県にあるようですので行ってみようかな?と思っています。

加えて1週間ほど前から、親指のつけ根から手首にかけて痛みがありペットボトルの蓋が開けられないのと、目の下のピクピクが続いてるのと、頻繁に足がつるのもあるので、もう一度ちゃんと病院に行ってみます。

他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/2/1712:53:10

他の信頼されている整形外科にセカンドオピニオンしてみたらどうでしょう。
面倒でしょうけど、そこまで痛いなら何かしらの問題が発生しているのでしょうし
整形外科で分からない何かがあるのかもしれませんし、そういった事もきちんと話して他の先生に相談してみたほうがいいです。
あと、整体は絶対にやめたほうがいいです。
整体なんてやらないよりはマシかな?程度のものです。
下手に整体に行って症状が悪化する事はよくありますし、あの人達はただの素人であって医療のスペシャリストではないのです。

kit********さん

2018/2/1217:23:15

痛みが改善しなのでしたら
一度、MRI検査してみると原因が分かると思いますよ。
神経痛かも知れないし詳しい検査された方がレントゲンだと…分かりにくいかもしれません。

rin********さん

2018/2/1217:09:39

ばんざいして背伸びしてぐーんと伸びるだけでも腰痛はやわらぐような気がします。もちろん重たいものなんかもってたら腰痛になりますよ。お大事にです。

pae********さん

2018/2/1216:55:37

腰痛は脳の錯覚とか・・・
そんなようなことをテレビでやってました。

NHKのためしてガッテンだったか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる