ここから本文です

二階建てRC住宅で、無線ルーター1台では電波が弱い為、以下のような接続をしていま...

bre********さん

2018/2/1218:24:43

二階建てRC住宅で、無線ルーター1台では電波が弱い為、以下のような接続をしています。

① [光モデム(ONU)]一[Aルーター]一[LAN用配電盤]一[2階LAN端子]一2F:TP-LINK製[Archer C55 V1]

② [光モデム(ONU)]一[Aルーター]一[LAN用配電盤]一[1階LAN端子]一1F:TP-LINK製[Archer C55 V1]

*Aルーター:NEC製、AtermBL900HW、auレンタル、無線機能無し

上記で無線LAN環境を作っていますが、どうやら1階と2階のそれぞれはつながるのですが、アクセスポイントの設定の問題なのか、BDレコーダーやスマホなどが、同一ネットワークであることを認識できない事があるようです。

・1階の無線ルーターに有線接続しているBDレコーダーへ、2階の無線ルーターに有線接続しているPCからアクセスしようとすると繋がらない。

・2Fに有線接続しているPCから、1Fの無線ルータのIPアドレスを入力しても設定画面に繋がらない。(当然??)

また、スマホでみると、2Fの5Gと2.4Gは両方拾うのに、1Fは5Gは拾うが2.4Gは拾わなかったりと、ネットワーク接続が不安定になっているような気がします。

ネットで調べてみると、固定IPにする、とか、2台の無線LANルーターを同じSSIDに設定する、とか書かれていますが、どのような設定が安定するのでしょうか?

あまり設定に詳しくない為、具体的にIP設定等をどうすればいいか、アドバイスを頂けると助かります。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

2018/2/1221:36:31

Archer C55 V1の動作モードはルーターモードですか、ブリッジモード(APモード)ですか。

単一のネットワークとして運用したい場合、固定IPとか同じSSIDとかは、あまり関係がありません。

Archer C55 V1がルーターモードで運用されている場合、パソコンなど端末側から見てArcher C55 V1以降の部分([1・2階LAN端子]一[LAN用配電盤]一[Aルーター])は、インターネットと同じ扱いになるため、対インターネット通信として許可される通信しかできません。また、それぞれのArcher C55 V1がもう一方のArcher C55 V1とは無関係にアドレスを割り当て、それぞれのネットワークを構築する形になります。

1F・2Fを単一のLANとして運用する一番手っ取り早い設定は、Archer C55 V1をブリッジモード(APモード)にして、Aルーターがすべての機器にアドレスを割り当てる形にすることです。

質問した人からのコメント

2018/2/14 19:27:17

Archer C55には動作モードの設定が無かった為、そこは放置していましたが、
バージョンアップしたら対応されていました。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mob********さん

2018/2/1221:20:08

それぞれのWiFiルーターを
ブリッジ(AP)モードにしてください。
アドレス配布をAルーター(BL900HW)に任せることで
1F/2Fともに同一ネットワークとして動作できます。

SSIDはお好みで設定してください
同じにすると各端末への設定が楽で済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる