ここから本文です

市販されているリトグラフについて教えて下さい。 有名な画家の油彩画のリトグラ...

axc********さん

2018/2/1920:00:04

市販されているリトグラフについて教えて下さい。
有名な画家の油彩画のリトグラフが多く販売されていますが
このような作品はどうやって作られるのでしょうか?

具体的な例はないのですが鉛筆でシリアルナンバーが付けられ、画家のサインが
一つずつ入っているようなものです。
まるで印刷にように精巧でほとんど油彩画と同じの出来栄え
(となりに並べて比べたことはありませんが)なのですが
数を大量に作る以上ある程度は機械で作られるのでしょうか?それとも一枚一枚非常に
手をかけて作られるのでしょうか?一番知りたいのは油彩の繊細な表現、多彩な色、グラデーションになっているようなところを
版画の製法でどうやって再現しているのか疑問です。専門の摺る職人さんがいるとも
聞きます。もし紹介されているサイトや動画がありましたら是非教えて頂けないでしょうか?
詳しい方のお話も是非聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_i********さん

2018/2/1921:23:42

売っている画商に訊くのが一番良いと思います。
手描きのオリジナルをコンピュータに取り込んでリトグラフという名の印刷で大量発行した企画品ではないでしょうか。
一枚一枚手をかけている か否かという点では、線や色の再現性について、遺族や有名美術館(学芸員)あるいは有名画商(の末裔)が監修して証明書発行などしており「なるほど手がかかってますね」と言えるものもあるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/2/21 22:14:36

なかなか情報が少ない中、貴重なご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2018/2/1921:30:37

現在は、精巧なデジタル技術を使った製品がたくさんあるようです。
大抵の絵画はリトにすることができます。もちろん地膚(マチエール)等は難しい場合もあると思いますが。
日本画のリト化は多く見ることができます。
油絵のものは見たことがありませんが、ネット上には結構出ています。
それなりのお値段のするものは、印刷は手仕事です。
もっとも、写真製版で、色分解もデジタル処理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる