ここから本文です

ps4ドラゴンクエスト11の戦闘中、キャラ動かせれるのは何故ですか?何か意味ありま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1219:34:02

ps4ドラゴンクエスト11の戦闘中、キャラ動かせれるのは何故ですか?何か意味ありますか?

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rro********さん

2018/2/1222:24:55

DQ10では動かせるし一部の攻撃は避けれますが、DQ11では避けれません。

PS4の描画、処理性能とDQ10で構築、蓄積されたシステムやデータから、おそらく作ろうと思えば敵の攻撃の回避や妨害できるようなゲームにもできたのだと思います。

ただ、DQ11は徹底して『誰でも差がなくプレイできる』ようなゲームです。
何も考えずにボタン連打している小学生でも困らないように考えられているので、人によって差の出るアクション要素は省いたのでしょう。

ただしそれだけだと高性能のPS4があまりに無駄になるので、出来るだけ3D描画能力を見せるために『戦闘中に視点が変えられる、動かせる』『位置や角度を変えて的を探すボウガン』などを無理やり組み入れたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2018/2/1222:48:27

特に意味はありません

恐らくドラクエ10と同様のシステムを採用しようとして、やめたんじゃないでしょうか

jmt********さん

2018/2/1222:07:53

単に「動ける!すごい!」と言わせるだけの機能で、それ以外に意味はありません。攻撃をかわせたりもしません。

lan********さん

2018/2/1222:04:13

意味は無いよ、攻撃かわしたりもできない

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/2/1220:16:01

このサイトにて

PS4版ドラクエ11の「フリー移動バトル」とかいう意味分からない機能

http://mtmax.net/archives/1028.html

色々サイトをみましたけど、意味がないみたいですね。

ただ、画像などスクリーンショットみたいに保存出来るって意見も有りますけど

cto********さん

2018/2/1219:36:55

ドラクエ10でも動かせましたよ。多分、うまくいけば敵の攻撃をかわせます。