ここから本文です

ペット禁止と、契約書にうたわれていたアパートに住んで、20年になります。

bur********さん

2018/2/1220:29:21

ペット禁止と、契約書にうたわれていたアパートに住んで、20年になります。

2年ほど前に、トイレを修理にきた不動産管理会社に、たまたま飼っているネコの鳴き声を聞かれ、バレてしまいましたが、退去の時にキレイにしてもらえればかまわない旨のことを言われて、黙認してくれました。

実は、自己都合で、もっと安い家賃のアパートに引っ越ししなくてはならず、退去の時に、どれくらいの金銭的負担が生じるのか、心配です。

ネコは、数ヶ所の壁紙を爪で削りとり、トイレを置いていた周囲のフローリングは、尿で変色して臭いも取れません。

トイレに接していた木製の扉の下方も、変色しています。拭いても取れない状況です。

不動産管理会社の方にお聞きしたいのですが、どれほどの請求になりそうでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1500:18:47

10~15万/1m2平方m 相場です。
この場合は管理会社や大家から契約書違反の書面に具体的な損害請求額が書いてあればその額とリフォーム代が必要で床下まで尿などが侵食していると床板や壁板の張り替え費用は当然請求されます。衛生上と言われれば断り難いです。木材などは一旦尿の様なアンモニア臭を吸い込むとなかなか消えませんし大問題です。

キッチンや洗面台や風呂などのペットがつけた些細な傷も当然請求されるので150~250万はシステムのグレードに合わせて別請求となります。

リサーチすると慰謝料的な部分は裁判になるとカットされるので最初から持ち出さないので現状回復(新品)にする費用のみの請求ですから覚悟してください。

管理会社は退去早々にされると売り上げ無いので今のところ穏やかですがたぶん報告済みで退去すると言うとにこやかに高額査定が来ます。そこはビジネスだから割切りましょう。

質問した人からのコメント

2018/2/15 18:34:40

丁寧なご回答、ありがとうございました。

退去の際は、ご指摘のように、高額な請求を覚悟いたします。

その費用の準備が出来てから、退去しようと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる