ここから本文です

医学論文で見かけた「予後が有意に不良であった」というのはどういう意味ですか? ...

don********さん

2018/2/1223:12:14

医学論文で見かけた「予後が有意に不良であった」というのはどういう意味ですか?

医学は全く無知で、少しもわかりませんでした。よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/2/1300:33:43

「予後不良」というのは治療の経過や,経過見通しがよろしくないという用語です。機能が回復するかという機能予後と,命が助かるかという生命予後に大別されます。

「有意」とは統計学的に意味があるかということで,一般的には「有意な差がみられた」とか「有意差があった」と表現されることが多いです。
何かと何かを比べたときに多かれ少なかれ差があって当たり前です。しかし,その差が本当にあるのかたまたま偶然に出たのか,これを判断しなければならないことは多々あります。これを判定するのが統計検定です。

通常は「本当は差がないんだけど,間違って差があると判断してしまう確率」というものを事前に定めておいて,統計検定の結果がその確率pよりも小さい値を出せば「有意な差がみられた」,p以上の値を出せば「有意な差はみられなかった」(差がないとは断定できないけど)という判断をするのです。

ちなみにpは「有意水準」といいますが,差があると間違う危険性を指すことから「危険率」と呼ばれることがあります。
特に根拠はないのですが,pには 0.05(5%)が使われることが結構あります。この場合は同じ調査を20回やったら,本当は差がなくとも1回は間違って差があると判断するだろうということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2018/2/1223:14:10

病気したあと、良くならなかったという意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる