ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

労働基準法では、自己都合での退職を申し出てから2週間前が過ぎると、自動的に雇用...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1223:19:31

労働基準法では、自己都合での退職を申し出てから2週間前が過ぎると、自動的に雇用契約が解除されると定められていますので、トライアル雇用であっても退職を申し出てから2週間後に退職する事は可能ですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1322:36:59

ID非公開さん

>労働基準法には退職の申し出の時期に関しての定めはありません。

退職を申し出てから、2週間後に退職となるのは、「民法627条1項」によるものですが、対象となるのは、期間を定めていない雇用契約の場合であって、トライアル雇用の様に期間を定めた雇用契約の場合は適用されません。

トライアル期間中に辞める場合、雇用契約書に期間中に退職を申し出る事が規定されていない場合は、会社側の承諾を得なければなりません。

netcafe_109さん

2018/2/1317:49:09

労働基準法に「自己都合での退職を申し出てから2週間前が過ぎると、自動的に雇用契約が解除される」などという定めはないと思います。

2018/2/1309:16:43

トライアル雇用という法律はありません。試用期間という概念はあります。
正社員、無期雇用であればその通りです。有期雇用であれば、採用から1年後であれば同じです。詳しくは就業規則に書いてあるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。