ここから本文です

ちょっとミリオタの友人と話しているときに兵器の名称について疑問に思ったことが...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1300:22:39

ちょっとミリオタの友人と話しているときに兵器の名称について疑問に思ったことがあったんですが

例えば「Bf109」を読むときに「びーえふ いちぜろきゅう(若しくはいちまるきゅう)」とするか「びーえふ ひゃくきゅう」とするか
また「Ar232」のときは「あらど232」とするか「えーあーる232」とするか
正しい方を教えて下さい

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2018/2/1310:59:17

外国の兵器を呼ぶときに「正しい言い方」なんてありません。

だってもともと「Bf109」も「Ar234」も「ドイツ語」ですから。

「Bf」をドイツ人が「ビーエフ」なんて発音している「わけがない」ですよ。ましてや「イチゼロキュウ」「イチマルキュウ」なんて発音するわけないですよ。

じゃ、ドイツ語の「正確な発音」をすればいいのかっていったら、今度は日本人同士で「通じない」でしょ。

だから「めっさーいちまるきゅう」でも「びーえふひゃくきゅう」でも、「通じればOK」だと思いますね。

ただ、数字関係だと「109」は「いちぜろきゅう/いちまるきゅう」、「234」は「にさんよん」と読むことが多くて、「ひゃくきゅう」とか「にひゃくさんじゅうよん」と読むことは少ないかと思いますよ。

メッサーは「びーえふ」「えむいー」と聞くことが多いのですが、Arは「あらど」、Hoは「ほるてん」、Juは「ゆんかーす」のように聞くことが多いように思います。

以上はあくまでも「個人の感想」です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 14:07:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/2/1303:40:25

外国の兵器を日本語で言う場合、どういう言い方が正しいということはありません。日本語で言うことが、もう正しくないのですから。
まあ、自衛隊式の数字の言い方なら「ひとまるきゅう」になりますが、それとて、外国の兵器を自衛隊風に言うのが「正しい」ってことはないのですから。
Arだって、ドイツの飛行機なのだから、えーあーると発音しちゃおかしいのですアーアルと読むべきですがドイツ語のrの発音ってめちゃ難しいですよ。
そんなこと、何が正しいということはなく、相手に通じればいいのです。

kas********さん

2018/2/1306:59:07

どちらでも。

St_Ennueさん

2018/2/1308:18:08

伝わりゃ何でもいいんですよそんなのは、メッサー109とかデブのD-9とかなんだって。