ここから本文です

まもなく近づいてくる、バレンタインデーの義理チョコのおかえしについて悩んでい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2002:00:03

まもなく近づいてくる、バレンタインデーの義理チョコのおかえしについて悩んでいます。

現在配ってくるのは、若い女性層はなしで60代以上の女性たちですが、返しのものをみて必ず嫌味を言われ公言されますので、受け取りを拒否したらそれで押し問答になるとか大変です。
もういらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
もう手を引きたいです。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2018/2/2004:04:22

やはりそこは受け入れるのがマナーと言いますか、(嫌でも)感謝しておいた方が良いと思います。「迷惑…」というお気持ちはわかりますよ。

義理チョコのおかえしは市販品のそれっぽいもの(安くてもいいから、可愛くデコってあるもの)を購入してお礼を仰るのがいいでしょう。

取引先とのお中元やお歳暮みたいなものだと思って、「感謝→お返し」をされるのが処世術ですね。あげないと1年以上も陰口を言われそうですし…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/2/2209:10:00

おばさん達はお返し目当てって側面も絶対あるので、このイベントから抜けたいなら、お返しをしないで、連鎖を断ち切るしかない。
それができない、勇気がないなら、その連鎖から抜けることはできないと思います。そういう運命だと諦めて、若い女性の職場への異動を心待ちにしましょう。