ここから本文です

関東在住のものです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1301:24:43

関東在住のものです。

旦那の叔母がなくなり葬儀の為明日から岩手に行きます。
旦那は倒れた連絡が入りすぐ岩手に向かい地域柄葬儀までに時間がかかる為仕事も休むことができず葬儀には私のみ参加です。
距離もある為泊まりで行きます。
2度ほどしか岩手の親戚の方達にはお会いしたことなく緊張は勿論してるのですが、
まず全くマナーがわかりません。
香典はどのタイミングで渡せばいいのでしょうか。
最初にお会いした際なんて声かけをするのが正しい言葉なんでしょうか。
手伝いも兼ねて行くのでエプロン、喪服は持って行きます。お花も夫婦で出しました。私の両親の分の香典も持っていきます。その出すタイミングも教えてほしいです。
また他に持参するもの、旦那は叔母のことがすごく好きかだった為葬儀に参列出来ないことを悲しんでいます。何か旦那からと香典以外で持参したほうがいいもの、向かう際の服装から落ち着いた服装がいいんでしょうか?
無知の為詳しい方いらっしゃったらお願いします。

またこちらから泊まりで行くのでお邪魔しますの気持ちも含めてお土産は買って行ってもいいんでしょうか

宜しくお願いします(>_<)

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/2/1311:48:56

まずは、御愁傷様です。

盛岡市民です。
岩手は広いので地域により異なるとは思いますが、盛岡では通夜、葬儀、火葬の順で行われることが多いです。告別式は見たことがありません。
葬儀と火葬でそれぞれ受付があるはずですから、そこで出せば良いと思います。

それ以外のことは他の方がおっしゃるように、検索されれば良いとおもいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/2/1310:09:13

全部検索すれば出てきますよ。

「香典 出す タイミング 身内」で検索すれば「親族への香典を渡すタイミングはいつがいい?」
http://kaizuba.com/b24905491/

あとは同じように適当なキーワードで検索すればOK。

「遠方の葬儀の場合、喪服着ていく?持参?」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0413/498957.htm

「葬式のお土産は必要?親戚や職場など相手別にマナーを紹介!」
https://neverendingstory.jp/archives/238

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/2/1305:09:56

哀悼の意を表します。
儀苦労様です。
仙台のお家に着きましたら、まず喪主様にご挨拶され、次には祖母様のご遺体の前で焼香されることです次にお内仏に向かい合掌礼拝いたしましょう。
逆でも構いません。
私の場合は、先ずお内仏に礼拝し、棺の前で焼香し、自分の宗派お勤めを致します。
お勤めが出来なければ念仏を声を出して唱えて下さい。
香典(浄土真宗の場合は、表書きは「香儀」と書きます。)
焼香が終わった後、喪主様に香儀をお渡しするのが礼儀作法です。
最初に掛ける言葉は「祖母様に色々お世話になり心より御礼申し上げます。と共に哀悼の意を表します。」という言葉が適当でないかと思います。
何かお手伝いする事が有りましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
そう言う段取りです御会話頂ければ、礼儀作法にかなっています。

ban********さん

編集あり2018/2/1304:53:39

服装は華やかさが無いものを選んだ方がいいと思います

手土産は持参します お茶受けやご飯のおかず的なご自宅周辺のもの

エプロンや動きやすい着替えは必要かとおもいます

お香典は告別式の前に受け付けが開始したらお出しすれば大丈夫と思います ご両親の分もその時に

お花もお出ししてあるのでご主人様からあえて は必要無いんじゃないかな