ここから本文です

簿記3級の質問です。

ito********さん

2018/2/1303:52:46

簿記3級の質問です。

どうしてもわからないところがあります。

30日の大宮商店に対する売掛金¥35000を同店振出しの小切手で回収した。

の仕訳なんですが、
小切手とあるので、仕訳は

(当座預金)35000 (売掛金)35000

だと思ったのですが、答えは

(現金)35000 (売掛金)35000

でした。

答えに解説がないため理解ができていません。なぜ現金が出てくるのか、等よろしくお願いします。

小切手,当座預金,売掛金,仕訳,通貨代用証券,同店,振出人

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/2/1310:50:53

>・・・・、仕訳は(当座預金)35000 (売掛金)35000だと思った・・・・
これは、受領したその小切手を直ぐ当座預金に入金してから仕訳したということになります。

>答えは(現金)35000 (売掛金)35000でした。
これは、受領したその小切手を会社の金庫などに保管してる状態で仕訳したということになります。

受領した小切手の仕訳科目を、
1.「現金」で仕訳するケース
(1).その小切手を手元に持っている状態で仕訳したものです。

2.「当座預金」で仕訳するケース
(1).その小切手を「当座預金」に入金してから仕訳したケースです。
参考:「普通預金」に入金してから仕訳したら、
(普通預金)35000 (売掛金)35000となります。

以上は、その小切手の振出人が他人(自分ではない)という前提です。


振出人が自分であれば「現金」ではなく「当座預金」となります、これはその小切手を振出した時点の仕訳が「貸方:当座預金」となっているからです。

>答えに解説がないため理解ができていません。
>なぜ現金が出てくるのか、等よろしくお願いします。
上で回答してることが、受領した小切手の仕訳に関する全てです。

一般小切手ではなく送金小切手とか預金小切手(自己宛小切手、保証小切手)を受領するケースもありますが、この小切手は「注」に該当することはありません。

質問した人からのコメント

2018/2/13 12:04:40

とてもわかりやすいです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/2/1309:08:52

小切手=当座預金 という図式が固定してしまってますね。
他人振出し小切手を受取った場合、小切手は原則として支払日が指定されていないので、直ちに銀行に持込めば現金になってしまうのです。
なので、他人振出しの小切手を受取った場合は、現金を受取ったのと同じ効果を生みますので、借方))現金と仕訳するのです。このような性格を持ったものを「通貨代用証券」といいます。

ただし、直ちに当座預金に入金した場合は、借方)当座預金とします。
難しく考えず、このように決まりになっていると考えた方がいいです。

com********さん

2018/2/1308:57:02

問題文に『同店(この場合は大宮商店)振出の小切手で受け取って、ただちに当座預金に預入をした。』となっていないので、他の方のコメントにあるように『通貨代用証券』(簿記上では『現金』とするもの)という括りになります。
※自分(自店)が振出してるものは『当座預金』扱い。
相手が振出したものは『現金』扱い。
ただし、相手が振出したものをすぐに当座預金に預入したら『当座預金』扱い。
私も最初の頃は間違えてました。

なので、
借:現金3万5000
貸:売掛金3万5000

が正解なのです。

mar********さん

2018/2/1305:50:23

小切手は、通貨代用証券と言い、他人振出しの小切手は現金扱いになります。
問題文で「直ちに当座預金に入金した」とあれば、当座預金が増えますが、小切手を受け取っただけなら、現金が増加します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/1305:47:02

この問題における「同店」は直前に挙がっている大宮商店のことです。
つまり「同店振出の小切手」は、大宮商店が振り出した小切手のことを表し、これは他人振出の小切手(通貨代用証券の1つ)になるため、簿記上は現金勘定を用いて処理することになります。

【参考】
仕訳・会計処理の総合サイト 仕訳NET
http://xn--7mq406l.net/?p=444


なお、当店振出の小切手を受領した場合は、振出時に行った当座預金の減少処理を取り消すことになるため、当座預金勘定の借方に記入する形で処理を行うことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる