ここから本文です

中2国語!下の写真に「〜ようだ」などの言葉を使わないでたとえる。 とい書いてあ...

chi********さん

2018/2/1312:04:57

中2国語!下の写真に「〜ようだ」などの言葉を使わないでたとえる。 とい書いてありますが、こういう場合、どう隠喩を見極めたはいいんですか?

https://gyazo.com/7a10d8ea78d0a78820e89e087f4683e7

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/2/1317:32:22

>どう隠喩を見極めたはいいんですか?

質問の意味が分かりかねますが...

まず、比喩とはある事物を別な事物に例える表現技法です。そして、「~ようだ」「~みたいだ」「~ごとし」のように、例えだと分かる比喩を“直喩”と言います。一方、「~ようだ」等を使わずに、別な事物に例える表現技法を”隠喩(暗喩)”と言います。
<例>
・グーテンベルグは近代オリンピックの父のようなものだ(直喩)
・グーテンベルグは近代オリンピックの父だ(隠喩)

もし、質問の主旨と回答がマッチしていなければ、返信欄でお知らせください。

質問した人からのコメント

2018/2/14 11:38:18

あ!直喩と勘違いしてました。理解できました。
わかりやすい説明ありがとうございました!m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる