ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

4月から息子が認定こども園の1号認定で入園します。こども園って1号、2号とありま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1314:55:54

4月から息子が認定こども園の1号認定で入園します。こども園って1号、2号とありますが、子供たちは1号、2号で仲間が分かれたりするんでしょうか?長く一緒にいた方が仲良くなれるのかなと思ったり。1号組はすぐ帰る

からそのあと仲良しグループできてるのかなとか変な心配をしています。

あと、ママ友付き合いで気をつけること教えてもらいたいです。支援センターなどでママ友できましたが、その時は仲良くても環境によってすぐ離れたり連絡取らなくなるのがママ友だと思うのですがどうなんでしょう。うには2人目不妊でひとりっ子確定なんですが、2人目産んだ子たちはみんな連絡くれなくなりました。同じ境遇じゃないと仲良くなれない。女あるあるだなぁと。あんまり深くかかわらない方がいいのでしょうか?

また、幼稚園の時間帯でパートに出てる方はどのような時間どのようなパートに出られてますか?

色々不安です。。アドバイスください

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1516:43:56

こども園でも0歳から受け入れているようなこども園なら持ち上がりの子は友達が多いです。
でもこどもなので、途中から入ってきた子ともすぐ仲良くなります。

支援センターのママ友は、保育園にあずけて働きだしたら忙しいし、必要もなければ連絡しません。
私も連絡しませんし、たまたま道であえば少し立ち話する程度です。
2人目を産んだら連絡しないじゃなくて、忙しくて連絡する余裕はないんですよ。
0歳児の面倒をみないといけないんですから。

女あるあるというよりは、質問者さんがネガティブな上に、
自分よがりなんだと思います。
自分から連絡してますか?
してないのに連絡がこないってひがんでません?

bibirinayomeさん

2018/2/1516:08:32

子供といえど気が合えば短い時間でも長い時間でも一緒に遊びますが、気が合わなければどれだけ長い時間を一緒に居ても遊ぶ事はないと思いますよ?

あとママ友ですが、基本的に「子供の友達のママ」という関係なので「ママの友達の子」と遊ばせるわけではないはずです。
子供のつながりがなくなれば自然と会う機会が減るのも当たり前かと思います。

kana09221221さん

2018/2/1513:45:17

私の息子も春から認定こども園に幼稚園で入園します。
保育園の子はお昼寝後におやつお迎えですよね。
仲間が分かれるというよりは、お友達でも性格が合う合わないはあると思いますよ。

仲良しグループは、子供がですか?それとも親がですか?

私は、仲良くしているママ友はほぼ全員保育園で入園ですが、お迎え時間が違うだけなのでこれからも同じスタンスで付き合おうと思っています。

そうですね。あまり深くは関わらないのがベストです。
言葉は悪いですが、人の悪口や不幸、噂が好きな方もいらっしゃいますから…口は災いの元ですから当たり障りない付き合いがいいかと思います。
自分には普通のことでも相手には自慢話に聞こえたり、子供の発達に関する事は気をつけた方がいいかと思います。

私はまだ検討中ですが、幼稚園の時間意外と短いのでパートは悩みますよね。一時保育に預けてあっという間だなと感じました。
働けても4時間ぐらいだし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。