ここから本文です

父の葬儀は家族葬で執りおこない、職場関係も香典などは全て辞退しました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1315:01:44

父の葬儀は家族葬で執りおこない、職場関係も香典などは全て辞退しました。

でも、忌引きの有給休暇から出社すると、同僚から2人から連名で
「ほんの気持ちですが、お仏前に供えてください」、と和菓子をいただきました。
四十九日にはまだ3週間ほどあるのですが、どのタイミングで「お返し」を
するのがよいでしょうか。

1.週明け
2.四十九日が終わってから。


また、熨斗には何と書けばよいでしょうか。

1.週明けの場合
2.四十九日が終わってからの場合


ちなみに、和菓子は5千円相当でしたので、2人でその半額と考えまして、
個別に1200~1400円の和菓子でも買おうと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
781
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adi********さん

2018/2/1721:35:29

この度は御愁傷様でございます?


お返しするのは、基本的には忌中は控えるべきなので、忌明けにしたほうがよろしいかと思います。
香典返しは、「おかげさまで四十九日の法要を滞りなく終えました。」という挨拶の意味も兼ねています。

関東では黒白の水引に志がほとんどなんですが、
関西地方ということなので、黄白の水引のものに満中陰志でよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/2/1315:34:53

49日過ぎてからですね。普通の香典返しと同じです。
訃報を知って49日までに頂くものは御霊前とします。亡くなった方の魂は49日目までは「霊」としてただよっており、49日明け以降に仏様となってあの世に旅立つと言われます。よって49日の法要以後に頂くのは「御仏前」。御仏前は頂き次第お返しをするのが礼儀です。

香典返しには熨斗は使いません。熨斗はお祝いで使われるものですので。香典返しには「掛け紙」をします。弔事の掛け紙を熨斗と読んだり、弔事用の熨斗を作っている所もありますが、正確には掛け紙ですね。少し落ち着いた包装紙で包む事になります。熨斗をかけておくなら「満中陰志」ですかね。喪主の方と故人の苗字が違う場合は、フルネームを入れておきます。水引はもちろん繰り返さない意味で結び切りを。

個別に1000円レベルですか。これは送る方・受け取った方の気持ちなので何とも言えませんが、私は父の法要時、香典返しはカタログギフトと決めており、そのカタログが3000円以下になると正直内容としても「・・・・」となったので、頂いた金額が3000円以下の方にはカタログギフトは返しませんでした。代わりに会葬礼状に茶の子をとりあえずの香典返しとして渡していますので、それで十分だと判断しました。葬儀場で用意してもらいましたが、それが1個あたり2000円くらいでしたからね^^;

ama********さん

2018/2/1315:31:05

私なら
辞退してるのにもらったのであれば、
正式な風ではなく、

みなさんの辞退しているので、
お気持ちとして、といって
ちょっといいランチをお御馳走します。

ちゃんとご辞退した方に失礼だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuw********さん

2018/2/1315:21:01

和菓子に和菓子で返すのは、ちょっとおかしいので、お茶やコーヒー等をお返ししてはどうでしょう。
別に週明けなど急がなくても、1週間程度日にちを開けてもいいのではないでしょうか。
熨斗については、志でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる