ID非公開

2018/2/13 15:12

33回答

3Mのコンパウンド細めと耐水ペーパー2000だとどちらが荒いですか?やっぱり耐水ペーパーですか?

3Mのコンパウンド細めと耐水ペーパー2000だとどちらが荒いですか?やっぱり耐水ペーパーですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

小まめなら7000番以上のコンパウンドで仕上げで9000番以上になる。 なので2000番耐水ペーパーの方が目は荒い

その他の回答(2件)

0

3Mのコンパウンド細めと耐水ペーパー2000だとどちらが荒いですか?やっぱり耐水ペーパーですか? 耐水ペーパー2000

0

…粗さを比較する意味が無い。 サンドペーパーが「表面に付着させてある細かな粒子で引っ掻いている」のに対して、樹脂用コンパウンドは「樹脂を傷つけない硬さの粒子で擦っている」のだから。 コンパウンドは、サンドペーパーに使われているのと同じ砥粒をペースト状にしたものではない。 樹脂や金属より硬い粒子で引っ掻くのだから、サンドペーパーは「擦れば傷をつけ続ける」ため、“粒子の大きさ”が問題になるし、コンパウンドで“磨いた”ような光沢は得られない。 一方のコンパウンドは“磨く”ために、光沢を出す性能と、傷やペーパーの跡を消す性能のバランスが問題で…傷を消すためには、傷の深さまで樹脂の表面をすり減らさなければならない。 コンパウンドで粗目とは、すり減らす性能の高いモノのこと。 細目や仕上げ用と言ってるモノは、光沢を出す性能に優れ、塗膜などを必要以上にすり減らさない代わりに、傷を消す性能の低いモノ。