ここから本文です

後遺障害について 追突事故の被害者です。(100:0) むち打ちとなったため通院...

esc_ctrl_2018さん

2018/2/1316:10:19

後遺障害について
追突事故の被害者です。(100:0)
むち打ちとなったため通院中です。
レントゲン、MRIでは所見は認められませんでした。

自覚症状としては痺れは無く、頚部痛、後頭部痛のみです。
整形外科に通院しており通院期間は222日、実通院日数は137日です。
事故当初よりリハビリ内容は電気治療、赤外線治療、頚部牽引です。
マッサージやウォーターベッドをやらない理由は別に足腰が痛いわけではないので頚部の治療に専念してます。
主治医による診察は月に2~3回で2週間に1度トリガーポイント注射を打っております。
内服薬、貼り薬を処方されておりますが、一進一退でなかなか治りません。
医師からはまだ症状固定ではないと指示を受けており通院を続けております。

ここまでの情報(むちうち)で後遺障害の認定を受ける事はできると思いますか?
被害者請求予定です。

閲覧数:
300
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/1320:45:20

私もむち打ちで後遺障害認定されました。そして弁護士雇って交通事故けがの弁護士基準慰謝料110万円 遺失利益65万円 後遺障害慰謝料100万円
合計275万円です。過失割合私1割:相手9割なので27万円マイナス。そこから弁護士費用着手金20万円+成果報酬10%でなんだかんだで200万円の利益です
むちうちで8か月通いました。
後遺障害14級9号の認定される基準はレントゲン、MRIでは所見は認められなくても通院日数で決まりました。月に15日を8か月です。たまたま家の近くに整形外科があったのでまずは自賠責保険で10分の電気治療で8400円ならいいでしょ。
貴殿の場合は通院期間が7か月で通院日数は月19日ですのでほぼ間違いなく後遺障害認定されるでしょう。相手保険会社がそろそろ症状固定の話があるはずですが、私の場合は医師に相手保険会社がそろそろと言う話をされ医師が両社がそれでいいなら症状固定をしますよ、と言って症状固定されすぐに弁護士雇い上記の様な慰謝料になりました。貴殿の場合は過失が無いので200万円+27万円更に弁護士特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません。ですので270万円まるまるもらえます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2018/2/1409:16:39

治療中に気にする必要の無いことです。

治療が必要なら、意思の指示に従い治療に専念すればよいだけ

治療の目的は完治です。

後遺障害目的に治療をするのは・・・

rocket_code9さん

2018/2/1320:40:45

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「むちうち」という傷病名は存在しませんので、「外傷性頚部症候群」とか、外傷性頚部症候群とほぼ同じ意味で誤用されている「頚椎捻挫」と仮定して回答させていただきます。

一般論からすると、後遺障害等級が認められる可能性は5%程度です。

ただし、ご質問者様の個別のケースに一般論をあてはめられるかどうかは不明のため、他の方々のご回答にあるように、個別には「わからない」という回答になると思います。

自賠責損害調査事務所に提出すべき全ての医証を確認できるのであれば、十分なスキルのある保険担当者であれば、後遺障害等級が認められるのかどうかを予測可能だと思いますが、

ご質問者様と直接の関わりのある保険担当者の場合、その予測結果をご質問者様に説明することは(一般的には)ないはずです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

dameyome_sosさん

2018/2/1319:32:09

取れて14等級ですね。

http://happy-net1.com/jiko/lawsuit/76.html

☝これを熟読して頑張ってください。
「後遺症所見なし」になれば、異議申し立てして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2018/2/1318:48:39

今月末で症状固定、後遺障害請求をする場合、後遺障害認定される可能性はあると思います。

ただし、今後も治療を続けて、症状が改善されてから症状固定、後遺障害請求をする場合は、その時点での症状・障害の状況次第です。

相手側任意保険会社人身担当者から、治療の打ち切りに関する話があるならば、医師に相談して下さい。
(症状固定後も、健康保険を使用して自費治療が可能です。)

2018/2/1318:45:24

その症状が画像等、客観的に見て分かるものであれば可能性はあるでしょうね。
画像所見なしで症状は自覚症状のみであれば、認定の可能性は数パーセントでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。